見出し画像

メルマガの配信スタンドをアスメルからマイスピー(MyASP)に乗り換えを検討中!

現在はアスメルというメルマガ配信スタンドを使っているのですが、ここ最近というか、noteに注力していた期間なので、もうかれこれ2年以上はメール配信をストップさせているんですね。😅

なので、登録してもらった読者さんたちも私のメルマガなんて、とっくに忘れてしまっているような状況だと覚悟しています。😥

それに過去のメルマガでは、現在とは微妙に異なる方向性でアフィリエイト中心の記事配信でしたから、放置期間の長さを考え合わせて新規に取組み直したほうが無難じゃないかと考えたわけです。

そこで、現在の読者リストを少しでも頼るなら、今のままのアスメルというメルマガ配信スタンドでかまわないけど、どうせやり直すのなら心機一転して過去の読者リストを無視して、新たに始め直すほうを選択することにしたのです。(^^ゞ

そういう事情から、今後のメルマガ配信スタンドをどこが最適なのか検討し始めたのですが、どうやらアスメルよりもマイスピー(MyASP)という配信スタンドサービスが機能性や使い勝手などで、気になる存在として浮かび上がってきたんですよ。(^_^)b

アスメルは初心者にも分かりやすい管理画面で、操作もそんなに難しくなかったので、マニュアルをきっちり読み込まなくても、直感的に操作することができたんですよね。^^

なので、ステップメールに記載したURLを、読者がクリックしたかどうかの開封率を、ちゃんと測定できないことなどの不満もあったけど、そのままズルズルと契約だけは継続していたんです。

それに料金的にも、初期費用の15,000円程度を支払ったことを除けば、月額課金は3,333円と比較的リーズナブルだったので、そこも魅力だったんです。

ただね、最初から選択するかどうかで悩んでしまうと、URLのクリック率を測定できないことが、どうしても引っかかってしっまうのですよ。🤔

アスメルに比べると、マイスピー(MyASP)は初期費用が不要な代わりに月額料金がビギナープランだと、似たような金額で3,300円なんですが、1つ上のパーソナルプランになると6,600円になっちゃうんですよね。😅

どちらも配信数やステップ数の上限はなく無制限なんですが、独自ドメインの利用や配信速度に加えて、共有サーバーから専用IPアドレスが使える専用サーバーの、パーソナルプランでないとメリットがないわけです。

もちろん専用サーバーといってもVPSという仮想専用サーバーですが、使用されるサーバーがこのVPSになることで、メールの到達率に大きな影響があるので共有サーバーでは無いという点もありがたいのです。(^_^)b

それとマイスピー(MyASP)にはクリック分岐の機能が備わっていて、ステップメールの途中から読者のクリック行為によって、別のシナリオに分岐できることも、メルマガ配信をするうえでは魅力的な機能だといえますよね。

そんなこんなで、メルマガ配信スタンドの選定のための情報収集で、今日は一日時間をとられていました。🤣

あ、今回リサーチしてみて納得したんですが、マイスピー(MyASP)というメルマガ配信スタンドは、コンテンツビジネスなどのWebを使ったビジネスに取り組んでいる人、いわゆるネットビジネスの実践者にとって、とても使いやすい機能がそろっていて、オールインワンタイプの配信スタンドだということを納得できた感じでしたね。(^_^)b

これからメルマガ配信を考えている人にとっては、有力な選択肢になると思います。🤗

私もほぼ、アスメルからの乗り換えを実行するつもりでいますが、同時進行でゴチャゴチャとやることを抱えているので、タイミングを見計らって乗り換え作業をするつもりでいます。(^_^)b

実を言うと、海外版のBenchmark(ベンチマーク)メールも検討したことがあるんですが、実際に使って激推しで推奨していたはずの人も、最近届くメールを見てみると、どうもBenchmarkメールを使っている節が無いのです。

なので、実際に使ってみたものの、結局使い勝手の問題か、日本語対応の問題なのかわからないけど、何かの不満があって元に戻ったんだろうと判断したんですよね。😅

そんなこともあって、やっぱり日本国内の配信スタンドが良かろうという判断になったわけです。

マイスピー(MyASP)のサポート対応も親切で丁寧だというクチコミもありましたからね。(^_^)b

今回は検討したメルマガ配信スタンドのスペックや、料金などの比較は省きましたが、その辺を記事にすると大変なので割愛しました。😅
気になる人は、Google先生にお尋ねくださいね。^^


ってことで、今回は
メルマガの配信スタンドをアスメルからマイスピー(MyASP)に乗り換えを検討中!」というメルマガ配信スタンドの乗り換えの話題でした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

調べもの  記事ネタにして  のほほんと


<本日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>

<最近のメインアカウントの人気記事がこちら!>



サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b