見出し画像

noteのスキ制限強化のせいでスキ1つの価値が高まった分だけ大切に扱いたいという話。

noteのスキ制限のアルゴリズム変更で、困っている人が多出していることを昨日から今日にかけて記事でお伝えしていますが、いきなりのスキ制限数の減少に困惑しているものの、裏を返せばスキの価値を高めてくれたとも言えるわけですよね。(^_^)b

今回はそんなことを書き散らかしてみたいと思います。

何年も前の頃のように、いくらでもスキが付けられるとしたら、やたらめったらスキの大盤振る舞いで、記事の良さや共感などで付けていただいたスキなのか、通りすがりでコッチにも遊びにきてねの、合図代わりのスキと見分けが付かなくなりそうですよね。😓

Facebookでは今でもあると思うけど、Porkポークという相手に合図を送るだけの機能があるんですが、noteにもそういう記事やトップページ訪問の挨拶代わりにするアクションと、記事そのものに対して行なうスキを分けてくれるとありがたいのですけどね。(^_^)b

まぁね、その辺になると現状の「スキ一本化」の効用で、noteらしい他のSNSとは異なる曖昧さを良しとしている利用ユーザーには、細かく分類されることへの反対意見もあったりして、賛否両論かも知れませんが。🤔

いずれにしても今回のスキのカウント数を大幅制限したことで、困っているnoterさんが続出していることは間違いないのですが、スキ制限数の減少に伴ってアルゴリズム自体にも大きな仕様変更があるのなら、様子を見守るしかなさそうです。

そういう状況の中で、スキ1つの価値がこれまでよりずいぶんと高まったことになるので、私たちもスキを大切に扱う必要がありますね。(^_^)b

この記事執筆時点までの検証では、私が運用している2つのアカウントともども、およそ4時間弱で制限が解除されたようなので、その辺を頭に入れてスケジューリングをしたいものです。

1回の制限解除で可能になるスキ回数は、今朝と昨日とほとんど変わらずに25回のスキを付けた段階で、またスキ制限がかかりますね。😓

こうなると、現状ではスキを付ける行為を繰り返すときには、4時間間隔でスキを付ける行為を小分けするしかないので、めんどうがらずにやるしかありません。

一度のスキ行為で25回しか付けられないということと、そのめんどうさも含めて1つのスキの貴重さはコレまでの比じゃなくなるわけで、スキを付けるほうもスキしてもらえるほうも、そのスキの価値をじっくり噛みしめる必要がありますね。(^_^)b

なので今回のスキ制限で困った困ったと騒ぎ立てるより、スキ1つに込められた思いをありがたく頂戴し、付けるスキにも1つ1つの稀少さを念頭に置き、いただいたスキに感謝しながらお返しすることが大事ですよね。

そう考えると、今回の大幅なスキ制限の変更は、私たちにnoteへの向き合い方の再考を促してくれたともいえるわけで、ことの是非はともかくとして起こったことで生じる現象を、素直に受け止めることが肝心かも知れません。

ほら、良くいうアレですよアレ。

人生万事塞翁が馬ってヤツ。
もしくは、禍福はあざなえる縄のごとしってヤツ。

何でも前向きにとらえて、結果オーライにしたいものですよね!(^_^)b
いやぁ~~~、それにしても、いつもスキをくださるみなさんに改めて感謝するしかありませんね!

みなさん!本当にありがたいスキをいただき、心から感謝しております!
あなたに幸せが舞い込みますように!(^_^)b


ってことで、今回は
noteのスキ制限強化のせいでスキ1つの価値が高まった分だけ大切に扱いたいという話。」というスキ制限で気づくスキ1つの価値の話でした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

局面を  とらえ直して  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>

<今週投稿のメインアカウントの人気記事がこちら!>



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b