見出し画像

記事品質を高く保つ努力と更新頻度を上げることのどちらを優先すべきなのか?

noteの記事だけに限らず他のブログやワードプレスの運用において、記事のクオリティを保つことと記事更新の頻度を上げて、頻繁に投稿することのうちの、どちらを優先したほうが良いのかについて考えてみたいと思います。

検索のことを考えても、ここ最近の検索エンジンのアルゴリズムも、だいぶ変わりましたもんね。

以前のように、記事タイトルに適切なキーワードを、二つ三つ入れ込んでおきさえすれば、そのキーワードでアクセスを集めることができる、という簡単な時代ではなくなりました。

検索エンジンのアルゴリズムも日々進化して、SEO(検索エンジン最適化)対策で施した様々な裏技やテクニックも見破られ、そういう施策ではすぐ圏外に飛ばされたり、検索結果の上位表示が難しくなっています。

そしてキーワードや、キーワードとともに一緒に使われやすい共起語きょうきごがどの程度記事に含まれているかというようなことより、記事そのもののコンテンツ価値というか、記事内容の品質が問われるようになりました。

この流れは検索する人にとっては好ましいことで、検索者の検索意図やそのウォンツを重視するアルゴリズムに対して、小手先の裏技やテクニックを駆使すること事態が検索者の意図にもそぐわないという結果になりそうです。

こういう点を考慮しても、私たちがSEOを意識していようがいまいが、とりあえずやるべきことは、記事内容の品質・クオリティにはじゅうぶん気合を入れて書かなきゃいけない、という姿勢で記事作成する必要がありますね。

そうなると、1本の記事の品質・クオリティを意識して記事作成するかわりに、記事を量産できないという問題点が浮かび上がってしまうのです。

記事の量産といっても1日に何本も書くことではなく、毎日1本の記事を書き続けるだけでも立派な記事量産ととらえていいと思うので、私を含めて毎日更新を継続している人たちには、ジレンマが生じるのですね。

記事品質か、それとも記事量産か。
それが問題だ。

シェークスピアのハムレットじゃ無いけど、どっちをとればいいのか悩みますよね。

質を追い求めると量が減ってしまう、かといって量を追い求めれば質が落ちてしまう、といったジレンマをどう解決すれば良いのか。

あなたの考えはいかがですか?

まぁね、記事タイトルで書いた順番を見てもらえばわかるように、私個人の考えでは、優先順位でいったら質・クオリティを優先すべきでは無いかと。

そして、質が担保できたなら次には量を追っかける、というのが順番でいったら合理的な判断だと思うのですね。(^_^)b

質が低いまま記事を量産しても読まれなくなるし、かといって読まれるように精魂込めて記事を書いても、更新頻度が激減してしまうと、記事そのものの露出機会が減って、これまた読まれなくなっちゃうわけですよ。😢

なので、もっとも良いのは、質の高い記事を毎日更新で書き続けること。

ホント、難しい課題ですが、質も量もドッチも大事だよね、ってことに落ち着くわけですね。😅

この便法べんぽうとしてオススメなのは、毎日更新をする中で一定日数ごとにメリハリを付けるやり方なんていうのが、現実的だと思うのですよ。

例えば、質を追い求めた力作記事を週に2本か3本投稿して、その力作の合間に場つなぎの量産記事を当てはめていくやり方で、月・水・金を質追求の記事だとすると、火・木・土・日を量産の軽い記事にするという例ですね。

このやり方で、それぞれの記事作成力に合わせて週に2本か1本か、あるいは3本4本と、質を追い求める記事を書き続けるとアクセスもスキも、フォロワーさんも増えること間違いなしだと思います。🤗

とは言え、言うは易く行うは難しなので、あんまり思い詰めずにnoteを楽しむことを最優先すべきですよね。🤣


ってことで、今回は
記事品質を高く保つ努力と更新頻度を上げることのどちらを優先すべきなのか?」というどっちを優先するべきかの個人的な見解でした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

悩むのも  ほどほどにして  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b