見出し画像

ダイエットに成功するためのアプローチは”とりあえず”というキーワードで

この記事は4月16日(日)に投稿した「ダイエットが長続きしないのは当然と思いのほほん思考で気楽に取り組むといい」というこちらの記事の続編みたいなモノですので、合わせてお読みいただければ嬉しいです。🤗


ダイエットの目的を達成するには?

ダイエットの目的は人によって異なると思うけど、生活習慣病の予防や改善のためにダイエットする人と、お気に入りの服が着られなくなったとか、ウエディングドレスが着られないとか、彼氏の前で服が脱げないとかの体型起因の人ではダイエットのアプローチが違って当然ですよね。

なので自分が何の目的でダイエットしようとしているのかを、明確に認識しておくことが初めに行うべきことです。

そして、目的に合わせたダイエットプログラムを組めば、あとはそれを実践するのみです。

継続は力なりで、結果は出るはずなんですが、でもなかなか結果が出ないのがダイエットの難しいところ。

だって、継続できないんだもんね、みんな。🤣

ダイエットを継続させる方法として、いくつかコツはあるものの、ぶっちゃけて言うと、あまり欲張った目標を立てないことに尽きるのですよ。

よく使っていることばだけど「とりあえず」の精神なんですよね。

とりあえずこれだけやる
とりあえず10分だけやる
とりあえず明日もやる
とりあえずこれもやる
とりあえず15分にしてみる
とりあえず楽しんでみる
とりあえず1週間やってみる
とりあえず30分にしてみる
とりあえずやめないで続けてみる
とりあえず1か月やってみる
・・・・・・あとは一緒です。

こんな「とりあえず」の気持ちで、気楽に始めてやり始めたことを習慣化することが、もっとも大事なことなんですよね。(^_^)b

人は同じことを20日間継続すると、そのことを習慣にできるという実験結果があるくらいなので、最低でも20日間を、とりあえずで、しのぐことが大事なんですよ。

20日間を過ぎたら、そのあとは記録を伸ばすことに楽しみを見出して、そのままずっと継続していくだけで良いわけですね。

これって、noteの連続投稿を習慣化するのにも使った手口だから、再現性は保証しますよ、ほんとに効き目があるので。🤣

「とりあえず」に関連する記事は他にもあるので、併せて読んでくだされば、喜びます・・・・・・私が。😆

それと、ダイエットに限っていうならパーソナルトレーナーが、けっこう効果を出すと思いますね。

パーソナルトレーナーの見つけ方は?

ダイエットや筋トレの成果を上げるために、高いお金を支払ってパーソナルトレーナーにお願いする人もいるだろうけど、自分と相性のよいパーソナルジムやトレーナーを探すのは、運まかせってところがあるかも知れません。

このnoteでも、多くのトレーナーさんたちを拝見するけど、みなさんそれぞれの個性で情報発信をされているので、自分との相性を判断するのは楽じゃ無いかと思いますね。(^_^)b

まずは自分がフォローしている人や、フォロワーさんの中から探してみたらいかがでしょう。

いずれにしろ、10年かけた脂肪や贅肉だったら、最低でも1年はかけなきゃいけないと覚悟しておけばイケるんじゃないですかね?

15年かけた贅肉なら、たぶん1年半くらいは必要でしょうし、20年もかけてしまったのなら、丸々2年はかけるつもりでガンバラナクッチャですよ。

それでも日常生活の中で、チョコチョコと筋トレしたり運動したりを付け加えると、もっと短かい期間で成果があらわれると思いますけどね。

まずは「とりあえず」から、始めてみましょうね!🤗


ってことで 今回のテーマは
ダイエットに成功するためのアプローチは”とりあえず”というキーワードで」というダイエットが長続きしない人向けの取り組み方後編でした。😅


では!

とりあえず  痩せてみようか  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。