見出し画像

50歳前後&50年代生まれアラフィフ世代をSDGsをパクり50Gs:フィフティジーズと命名してみた!

世の中にすっかり浸透してきた、持続可能な開発目標を意味する”SDGs”という言葉にあやかって、50歳前後のアラフィフ世代と、1950年代生まれの人たちをひっくるめて、50Gsフィフティジーズ)と名付けてみました。🤣

SDGsにあやかるといえば聞こえがいいけど、要はパクったということなんですが、口にしたときの語感もいいし、フィフティジーズのジーズがジジイの複数形である、爺ズ、にも繋がるということでお気に入りなんですよね。😁

もちろん爺ズなんていう単語もありませんが、なんとなくシニアを表現するのに言い得て妙な感じがしていると思うのですが、どうでしょうかね。😅

もともと中高年とかミドル・シニアとか熟年層とかの、高齢層に対するささやかな抵抗をするような表現はあったんですが、イマイチだなと感じていたので何か適切な言い回しは無いものかと探していたんですよ。(^_^)b

そんなときに今後の自分のコンテンツを誰に向けて発信するのかという向き合いたい層や、今後もWebを使って取り組みたいことは何だろうか、などと自分なりの展開計画を練っている中で固まってきたことがあるんですね。

それが50歳前後のアラフィフ世代と、自分を含めた1950年代生まれの人たちに向けての発信なんですが、収入確保のための副業案内や生きがい・健康な身体づくりなどの、同世代に共通する課題に関することで、少しでもお役に立ちたいな、ということで思いついたんですよ。(^_^)b

特にnoteを軸にしながら、それぞれの個性やキャリアなどに合わせて適性のある副業選びを、自分の過去のノウハウコレクションを参考にしてアドバイスしたり、具体的なノウハウ&ハウツーを提供したりすることで、同世代とやがて同じ世代になる人たちのお役に立ちたいわけですね。🤗

なので、足りない時間をなんとか捻り出してはカメの歩みで、一歩ずつ全体像を作りあげる作業を行なっているのですが、その最中に閃いたのがタイトルにも書いた、50Gs:フィフティジーズという造語なんですよ。(^_^)b

50Gs:フィフティジーズの”50”はアラフィフの50歳前後と1950年代生まれの両方の意味で”Gs”については、世代・同年代の人々という意味のGenerationsの略語になります。(^^ゞ

これまで全方位というか、できるだけ多くの人に向けてといった欲張った気持ちがあったんですが、自分と同世代や少し前に自分が経験してきた世代に絞るほうが、共感してもらえる人も増えるかも知れないと考えたんですね。

コピーライティングの世界では、目の前にいるたった一人の人に向けて書くようにすれば反応が取れる、なんてことを言われるわけなんですが、それと同じことですよね。(^_^)b

自分が一番役に立てるとしたら、自分と同じような人生をこれから歩もうとしている人や、いままさに同じような立場で道案内を欲しがっている人へのアドバイスだと思うのです。🤗

そんなことを考えている中で閃いたのが、50Gs:フィフティジーズという言葉でした。

今回の”50Gs”という言葉そのものが、コンセプトを固めるのに大きな役割を果たしてくれそうです。(^_^)b

これからまだまだメルマガの登録案内用のLP(ランディングページ)作りも残っているし、登録してもらったあとの配信コンテンツの準備も完了しておりませんが、地味ぃ~~にボチボチと進めていきたいと思います。😅

今回は、なかなかいい感じのネーミングができたものだから、つい記事にしてしまいました。🤣

こんなことでも記事ネタにできるなんて、ホントにnoteっていいですよね。

どうかみなさま、何とぞ新造語の”50Gs”:フィフティジーズを、お見知りおきくださいまし。🤗


ってことで、今回は
50歳前後&50年代生まれアラフィフ世代をSDGsをパクり50Gs:フィフティジーズと命名してみた!」という大言壮語なトピックでした。🤣
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

見回せば  フィフティジーズ  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>

<今週のサブアカの人気記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。