見出し画像

エビス総本宮!出雲大社と両詣「美保神社」オオクニヌシ長男坊コトシロヌシ!娘は神武天皇皇后「佛谷寺」出雲式国重文の仏像たち

出雲大社のみは「片参り」で必ず美保神社へもお参りすべし。ここの恵比寿様はコトシロヌシで、西宮神社の恵比寿はヒルコでエビス本宮はどっち?コトシロヌシは国譲りで父・オオクニヌシに相談され、速攻!お譲りします!とした神様。

 出雲では「ミホ」というとオオクニヌシの妻・三穂津姫命が祀られているが、京都でいえば出雲大神宮ですね。出雲大神宮では奇魂・幸魂と記されているが、三穂津姫命がオオクニヌシの奇魂・幸魂とか。そういうことなんだ・・。


変更履歴
2024/02/09 動画など更新(
https://www.youtube.com/watch?v=uixqvEhARXw



▼HP

美保神社

佛谷寺

美保周辺

▼アクセス

美保神社:島根県松江市美保関町美保関608
佛谷寺 :島根県松江市美保関町美保関530(美保神社から徒歩)

▼祭神・本尊と脇時

美保神社祭神
 三穂津姫命(オオクニヌシの妻)
 事代主神(オオクニヌシ長男坊。恵比寿様)
佛谷寺

▼見どころ

 出雲大社と美保神社を参拝することを「えびすだいこく両参り」と言うらしい。
 美保神社境内右に進むと仏谷寺に続く「青石畳通り」がある。別世界へと移動したかのような独特の雰囲気に包まれ、通り沿いは、歴史を感じさせる旅館や老舗・醤油藏など、レトロな風情に遭遇する。

▽美保神社

 オオクニヌシの長男坊・事代主神の総本宮で、オオクニヌシの妻・三穂津姫命と共にお祀りしてある古社。なお、コトシロヌシの母は三穂津姫命ではなく、神屋楯姫である。

 この神社は1年365日「朝御饌 (あさみけ) 祭」と「夕御饌 (ゆうみけ) 祭」という神楽・巫女舞が奉納される。(「朝御饌祭」・・・ 08:30 頃から 30 分ほど、「夕御饌祭」・・・ 15:30 頃から 30 分ほど)
 本殿は文化10年に造営し、二殿連棟という特殊形式・美保造である。

画像1

1861年の大旱魃の際、美保大明神に願をかけてこの地を掘ったところ、真水がこんこんと湧き出た。以来、この水は枯れることなくおかげの水として大切にされている。

画像2

 古事記を読んでいる人は「国譲り」に繋がっている!とわかる祭りがある。神事として、4月7日の青柴垣神事(あおふしがきしんじ)と12月3日の諸手船神事(もろたぶねしんじ)がある。いずれも国譲りの神話に因んだもので、古代色あふれる出雲の代表的神事である。

 タケミカヅチ@鹿島神宮はオオクニヌシに国を譲るよう言い寄る。オオクニヌシは「もう年だから、息子に聞かせて~!長男坊どうよ?」と相談されると、コトシロヌシ「はい!譲ります!」と速攻回答し、船を青柴垣に変えてその中に身を隠す。

画像3
画像4

回廊には、海に関係する絵馬がたくさん奉納されていた。

画像5
画像6

→拝殿、本殿@国宝

 右殿にオオクニヌシの長男坊・コトシロヌシ、左殿にオオクニヌシの妻・
三穂津姫命を祀る。大社造が2社くっついた形の「美保造」という本殿は国重要文化財!

画像7

 それにしても、こんなに拝殿が長くて高いものは珍しい気がする。これも船をイメージしているのかな・・。

画像8
画像10

 祭神は鳴り物が好きなようで、日本最古のオルゴールやアコーディオン、
鳥取城で使用されていた大きな太鼓などが奉納されています。太鼓は拝殿右奥にある。

画像9
画像11

 二棟並んだ本殿中央には、大后社という末社があるらしい。出雲豪族が古代日本の中心(権力)だったかがわかる祭神たち。特に、神武天皇など8代目までの皇后は出雲であることも記しておく。

大后社:
 神屋楯比売命(コトシロヌシの母)
 沼河比売命(建御名方神の母。高志(越)の女神。翡翠(ひすい))
姫子社(合祀):
 媛蹈鞴五十鈴媛命(出雲出身。神武天皇の皇后)
 五十鈴依媛命(出雲出身。綏靖天皇の皇后 )
神使社(合祀) :
 稲脊脛命(国譲りでオオクニヌシがコトシロヌシに意見を聞くために使った使者。)

 私見だが、コトシロヌシの国譲りのシーンは出雲への裏切りであり、出雲の一部が大和側についたと思っている。神武天皇(正しくはイワレビコ)を大和に道案内した八咫烏がコトシロヌシ、アジスキタカヒコだと思う。

①八咫烏の正体
 八咫烏=賀茂(鴨)氏
②奈良・葛城の鴨氏(高鴨神社・鴨都波神社・葛木御歳神社・鴨山口神社
 鴨氏=奈良・葛城でコトシロヌシ、アジスキタカヒコと出雲神を祀る
③国譲りをしたが皇后が出雲
 出雲を無視できない理由があった。それは八咫烏。
④出雲国造神賀詞
 大穴持命の子・阿遅須伎高孫根命を葛城に・・と出雲から奈良・葛城へ移ったものがいる。
 

画像12
画像13

 現在の祭神は、事代主神(コトシロヌシ)、三穂津姫命の二柱だが、『出雲国風土記』には御穂須須美命(ミホススミ)だけと書かれているから、もとの祭神は御穂須須美命のみとも言われている。

御穂須須美命
 『出雲国風土記』固有の神。国引き神話(長浜神社)で結ばれる出雲の「美保関」と越(能登半島)の「珠洲岬」に鎮座する。いわば出雲と越のつながりを象徴する神。(*1)
 『出雲風土記』に所造天下大神(オオクニヌシ)と奴奈宜波比売命(沼河姫神)との子で、 御穂須須美命が座したことから美保郷の名がついたとあり、御穂須須美命は建御名方神(諏訪神)とも。
 では、コトシロヌシは?というと多鳩神社(私のNOTEはこちら)なのか??

*1:出雲族が日本海を北上し、能登半島に上陸した痕跡が珠洲市にある。それは御穂須須美命を祭神とする須須神社とのこと。石川や長野に多い神様。タケノミナカは出雲から船で北上して石川に上陸、その後に長野入りして諏訪大社周辺に鎮座したのかも。

後、越はヒスイの地で、魏志では日本からヒスイが贈られたと記されているそうな。沼河比売命と建御名方神は越で出雲と同盟を組んだことを指すという説がある。

→摂社・末社:若宮社、宮御前社、宮荒神社、舩霊社、稲荷社

画像18

若宮社は「天日方奇日方命」を祀る。古事記によるとオオクニヌシ別名としたり、大神神社祭神である大物主命の子で、日本書紀になると事代主命の孫とする。

画像20

また、「宮御前社」に埴山姫命、「宮荒神社」に奥津彦命・奥津姫命・土之御祖神、「舩霊社」に天鳥船神、「稲荷社」に倉稲魂命を祀る。

→御霊石(おたまいし)

 江戸時代から伝わるパワースポット。この石に触るとお腹の子が健康に育つそうです。なるほど・・この手の丸い石に、身籠りなどは多いですね。京都なら梅宮大社松尾大社の摂社・月読神社、三重なら産田神社ですね。

画像19

▽鶏肉と卵を食べてはいけない風習

 美保関町に「鶏肉と卵を食べてはいけない風習」がある。 これは事代主神(コトシロヌシ=えびす様)の神話に由来する。
 『古事記』によれば美保関のコトシロヌシが揖夜(対岸の揖夜神社(私のNOTE))の美保津姫のところに妻訪いしているときにサメに手を噛まれてから鶏を嫌いになったそうな。

▽青石畳通り

 美保神社の鳥居をくぐり右側に行くと仏谷寺に繋がる、石畳の参道「青石畳通り」がある。雨で濡れると淡い青色になる石畳が敷かれ、青石畳通りと呼ばれる通り。若干、京都を感じるところでもある。

画像14
画像17

▽佛谷寺

 後鳥羽上皇・後醍醐天皇が隠岐へ配流されたとき、風待ちのため行在所とされたらしい。と、同時に古来より、ここが交通手段が船の時代は通り道で、ここを管理したものは、自然にお金・モノが集まった、宿が揃っていたということも言えようか。お金が入った=良い仏師に良い仏像を作ってもらえた!と推測できる。

画像15

 宝物館には中央に薬師如来坐像@重文。むかって左手に虚空蔵菩薩@重文と聖観音菩薩@重文、右手に日光菩薩・月光菩薩@重文が並んでいる。日光・月光菩薩は薬師如来の両脇に安置するのが普通ですが・・・。平安初期の1木造りの仏像。

画像16


▼おまけ

▼旅行記


▼セットで行くところ

↓NOTE版はこってり。↓じゃらん版はあっさり。


----
#美保神社
#オオクニヌシ
#コトシロヌシ
#佛谷寺
#神社仏閣
#神社
#仏像
#磐座

#島根
#美保町

#薬師三尊

#出雲
#出雲風土記
#出雲神話

#諏訪

#記紀
#古事記
#日本書紀

#エビス総本宮
#出雲大社と両詣
#美保神社
#コトシロヌシ
#佛谷寺
#島根
#松江市
#美保関
#三穂津姫命
#青石畳通り
#朝御饌祭
#夕御饌祭
#国譲り
#青柴垣神事
#諸手船神事
#美保造
#大后社
#神屋楯比売
#沼河比売
#姫子社
#媛蹈鞴五十鈴媛
#五十鈴依媛
#綏靖天皇皇后
#神使社
#若宮社
#宮御前社
#宮荒神社
#舩霊社
#稲荷社
#天日方奇日方命
#埴山姫
#奥津彦
#奥津姫
#土之御祖神
#天鳥船神
#御霊石
#おたまいし
#薬師如来
#虚空蔵菩薩
#聖観音
#日光菩薩
#月光菩薩
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#やんまあ神社仏閣
#仏像
#旅のフォトアルバム
#わたしの旅行記
#一度は行きたいあの場所
#人文学
#島根
#出雲シリーズ
#釈迦三尊
#旅行・おでかけ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?