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3D技術とインターネットを通じて、ヒトのための未来の事業、職能、働き方を創ることをしています。 3Dをベースに産業界主に製造業向けにサービスを提供しています。 完全リモートワーク…
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2020年4月の記事一覧

コロナ後の経済像が見えてきた

いつの時代も(特殊な時代は除き)人類は、より便利なものを生み出してきた。それは経済不況や戦乱を通して、サバイブするために、様々な便利なものを生み出して活用し社会に根付いていた歴史がある。

田園調布や芦屋の大きな宅地の住宅が人気がなくなって久しいらしい。
昔は、お手伝いさんが何人かいて、運転手がいて、控室があって、来客応接がいくつもあって、なんて今や昭和以前の、例えるなら華麗なる一族のドラマのよう

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非接触時代の営業活動 その1

非接触時代の営業活動 その1

非接触時代の営業活動※ その1は、既存顧客に対するアプローチです。
※私のブログは、法人営業の話です。

既存顧客は、自社の製品・サービスについて、QCDP(Q:モノの品質 C:コスト価格 D:納期 P:支払い)常に関心を持っています。
製造業の場合ですと、おそらく今は、D納品の問題がこの2月~続いていて、社会的使命でもあると思います。これがほとんどの関心事なので、対顧客を考えた営業活動として、こ

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製造企業の在宅勤務と情報管理 その2

製造企業において、新型肺炎の感染(拡大)防止を踏まえて、在宅勤務を実行する場合、大きく2つの業務に分けて考える必要があります。

ひとつは、自社製品(仕掛品、試作品を含む)と資材・原料のリアルなモノにまつわる業務、開発・製造・品質管理・出荷・調達・等の業務です。
これらの業務を在宅でリモートで遠隔操作するのは、現代の技術ではまだ無理です。どれか一つの業務を遠隔化や自動化ができたとしても、その前後の

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製造企業の在宅勤務と情報管理 その1

製造企業の在宅勤務と情報管理 その1

リンクインサイトは、製造業向けに3Dをベースにした動画やVRサービスを提供しているのですが、お客様からCADデータを預かる機会があったり、お客様の営業機密情報を受け取ることが多い仕事です。

私自身が製造企業で20年以上、現場から経営に至るまで、国内から海外迄従事してきたので、機密管理の必要性を十分に理解しています。

したがって、リンクインサイトでは、お客様の製品、部品、開発・製造・品質・営業上

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「日本経済は戦後最大の危機」 の時代に我々がやるべきこと

「日本経済は戦後最大の危機」 の時代に我々がやるべきこと

今週緊急事態宣言が出されました。
我々が日本社会を生きる一人として経済人として考えなくてならないことは2つあると思います。
一つは、緊急事態宣言の根拠である「感染拡大の防止」
要するに、感染しない、(すでに感染しているかもしれないから気がつかずに)感染させない、行動をとること。プライベート、仕事、両方において、それぞれ置かれている状況によってできる限りのベストを尽くすこと。こちらは、過去のブログで

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コロナ時代の法人向け営業活動

コロナ時代の法人向け営業活動

この記事は、法人向けの営業活動(国内・海外)を行っている会社の経営者の方、事業責任者の方、営業の方、マーケティングの方、総務の方、人事の方、向けに発信しています。

外出制限が始まって法人向けの営業活動に制限がでてますね。
当社では、当社ミッションが「3D技術を通じて未来の事業と職能と働き方を創っていく」ですので、以前より当社の営業は、ZoomによるWEB面談を奨励してきたのですが、ほとんどのお客

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テレワークと企業文化

テレワークと企業文化

コロナ新型肺炎によるテレワーク在宅勤務が加速しています。今日はテレワークに適合した業務環境・コミュニケーションを確立できている会社経営者、総務部、人事部の方向けに関心があるだろう内容です。

当社では、全社員在宅勤務テレワーク体制にしたのが1月27日ですので、そろそろ2カ月半経過します。最初は順調に業務を遂行していたのが、最近になって、なんか「ずれ」を感じるようになってきました。そのずれの対応コミ

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