見出し画像

自分のために書いたnoteがいつか誰かの役に立つかもしれないから私はこれからも書きつづける

こんにちは。

育休明けまで残り8ヶ月のカウントダウンが始まりました。
(カウントダウンするの早すぎ。笑)


一人目育休のとき同様、既に復帰したくない病にかかっております。

そんな時、過去の自分の記事を読み返していたらこんなことを書いていました。

仕事を辞めたくなる=フリーランスという働き方に憧れるループに陥るのですが、過去にその思考をいったん分解しているんですよね〜。

フリーランスがストレスフリーとも限らないし、毎月安定した収入を得ることが私にとって心の安心に繋がる。


ワーママ、本当に毎日イライラするし、時間との戦いですよね。


ただ、今の仕事は田舎にしては福利厚生が良く、住宅ローンを抱えた今【安定した収入】はとてもありがたい存在。

そうだ、私は過去にそう結論づけたんだった!(忘れがち。笑)

考え方や自分を取り巻く環境は常に変化しているので、方針を変えることもある。


だけど、一時的に「もう辞めたい!」「一回やめてスキルアップのためのスクールにでも通おうかな」と頭パニックで見切り発車状態の今の私に、過去の私から「まぁまぁ、ちょっと落ち着いて考えなよ」と言われた気分になりました。


人って(私だけか?)過去にどういう考えを持っていたか、どんな気持ちだったかということを書いて残しておかないと忘れてしまうものですね!


誰かが言っていたけれど、「noteは過去の自分からの手紙なんだ」と改めて感じた出来事でした。



今の思考を整理して残しておくと未来の自分のためになります。


紙のノートに残すのも良いけれど、それをnoteに投稿することで共感してくれた誰かの役に立つ時がくるんじゃないか、と思うわけです。





自分の思考を整理したり深堀りする方法は、過去のnoteでいくつか紹介していますので、よろしければ合わせて読んでみてくださいね。


▼自分を深堀りするための過去記事はこちら


この記事を書いた人


フォローはこちらから

やきいも
「自分を深堀りする方法」を発信する育休中ママ。3歳と0歳の子育て中。3歳娘よりもプリキュアにハマるセーラームーン世代。

2人目育休中もやっぱり復職は嫌だけど、自分の価値観に沿ってなるべく心地よく暮らしたい!同じように悩むワーママさんを応援したくてnoteを書いています^^

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

「役にたったよ!」という読者様、よろしければサポートをお願いします⭐️サポート代は読書に使わせていだきます(^^)読んだ本はアウトプットして還元いたします♪