見出し画像

会話から生まれるもの

いつも僕は、
相手のお話の聞き役が多いのですが、
自分のことをお話する機会がありまして、
このようなときに、
どうしたら相手の人へ、
楽しんでもらえるのだろうと、
考えたときに、
相手のお話を聞くときに、
ていねいにうなずいたり、
あいづちを打ったりしてから、
自分の話をしようと思い、
思いきって話してみました。
そうしたらみなさんお話を聞いてくれて、
すごいうれしかった。
相手にもよると思いますが、
きょうお話させてもらった方は、
穏やかな人が多くて、
共感できるところも多かったので、
たくさん話しました。
ただ天気の話をしても、
もうつまらないと思いまして、
自分がおこなっている活動を、
ゆっくりていねいに、
お話させてもらいました。
そうしたらすごい楽しかった。
お話を聞いてくれるのは、
いいものですね。
それから今度は、
僕が相手のお話を聞く番だと思い、
うなずきながら、
共感しながら聞いていました。
なんだろう、
会話のキャッチボールができるのは、
楽しいし、うれしい。
誰かの話を一方的に、
がーっと聞いているのは、
ビジネスのようで、
まったく楽しくないのですが、
きょうは完全にプライベートで、
そのような方のお話を聞いて、
自分のお話もさせてもらって、
いい関係が築きあげられました。
お互いに相手のいいところをみつけて、
そうですね、わかりますよと、
お話できたのはうれしかった。
なかなかそのような関係になれるのは、
難しいことだと思っているので、
大切な居場所ができた瞬間でした。
とにかくしゃべりたい!とか、
笑いたい、泣きたい、愚痴を言いたい、
マウントを取りたいと、
相手のことを考えないで、
自分の話をやたらとする人がいますが、
きょう出会った方は、
自分のお話もするし、
相手のお話もしっかり聞ける。
もう、勉強になりました。
本当に有意義な時間でした。
思いやりにあふれた場所だったと思います。
声色にとげがないといいますか、
荒々しくないといいますか、
協調性が豊かで素敵な人たちでした。
このような方とお会いすると、
本当に楽しくて、
ああ、来てよかったと思い、
またひとつ勉強ができて、
うれしかった瞬間でした。
本を読むことも、
もちろん大切なことなんですが、
実際にこうして、
人とお話をすると、
いくつか気づきを得られるので、
うれしいです。
世の中捨てたもんじゃないですね。
また明日からも生きていけそう。
尊敬する人ができた瞬間が、
またひとつ生まれたことが、
なによりうれしかった。
会話から始まるんですね。
人間話さないとわからないんですね。
会話からお互いの距離感が近くなり、
親近感がわいた日でした。

#多様性を考える

この記事が参加している募集

多様性を考える

機会がありましたらサポートお願いします!。みなさんからいただいたお気持ちは、大切に、活動資金として使わせていただきます。