見出し画像

外出プログラムで美術館に行ってきました!

(過去記事です 2021.11.11)

「本物の芸術に触れる」という企画で、上野の東京都美術館でゴッホ展を観てきました。

秋晴れで、紅葉した樹々と、数々の美術館・博物館が立ち並ぶ上野公園を歩いているだけで、気持ちよく感じられました。写真の左奥に見える、茶色いレンガづくりの美術館です。 オランダのクレラー=ミュラー美術館から糸杉の傑作《夜のプロヴァンスの田舎道》や《種まく人》など選りすぐりのファン・ゴッホの絵画・素描・版画、計48点と、ファン・ゴッホ美術館から《黄色い家(通り)》など有名な絵が日本にやってきていて感動を覚えました!

興味深いことに、観に行ったそれぞれの人が感じる「自分が好きな絵」がまったく違って、こんなところにも、「一人一人違う美しさがある」という私たちの存在を感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?