見出し画像

『きっかけと勇気』

(過去記事です 2022.7.16)

あるご利用者さんと話していた時、こんな会話がありました

暮らしたい場所に住みたい
これまでなんとなく幸せも感じてきたけれど、どこかでいつもさみしさや不安も消えなかった
もっと本当の自分らしく、歩ける道を探したい
今よりもっと幸せを感じたい、納得していたい

そんな風に思って、思いきって、本にのっている美容室に行くと、 美容師さんがこう聞いてきたんです
「この先の未来に何を起こしたいですか?どうなりたいですか?」
そのイメージになれる髪型に変えてあげますよ、って。

その時答えられない自分がいたんです
次に美容室に行くときには答えられる自分になっていたい、って思ってそれから考え続けました

そのことを一緒にいろんな角度から考えてみました

「きっと、それを考えるっていうこと自体が、大切なことだったんじゃないですか?」
「考えて、行動したから、今があるってことなんですね」
「やっぱり行動しなきゃ、変わらないってことですね」
「どこにきっかけがあるかわからない、自分でも気づかないうちにきっかけをつかんでいたりする」
「きっかけがあって、それに対して勇気をもって行動することで、チャンスが手に入るのかもしれない」

この会話から、この方は、就職先を見つける過程において、こんな風に思ったそうです

「人とのつながりを大切にしていれば、たとえ嫌な事があったとしても落ち込むのではなく、この人(就職先)とは縁がなかったんだなと切り替えて、また新たな出会いを探していく」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?