見出し画像

外出プログラムで美術館≪ゴッホ・ひまわり≫に行ってきました!

(過去記事です 2022.4.15)

「本物の芸術に触れる」という企画は3回目となりました。
世界に幾つか存在する連作、ゴッホの≪ひまわり≫を日本で唯一観られるSOMPO美術館(新宿)へ行ってきました!
秋のゴッホ展に参加した方々から「ぜひ、≪ひまわり≫の絵も観にいきたい!」と希望があり実現しました。
企画展は、フランス印象派後期の2大巨匠シダネルとマルタンです。9名と多くの方が参加されました!
一人で自由に観たい絵で足をとめて、心ゆくまで鑑賞された方。 印象派・象徴主義の専門的な芸術を論じて、支援員と一緒に観た方。 絵の中の人物に「心を重ねて」鑑賞し、「絵に心を重ねるって良いものですね」と気持ちを話してくれた方。 ゴッホの≪ひまわり≫で「いつも太陽が見ている」と自分へのメッセージを感じ取られた方。 自分に合ったスタイルをいうものを、考えるヒントになったかもしれません。
「充実した時間を過ごせた」「疲れたけど心地よかった」「次回はあの美術館へ行きたい」の声も聞け、利用者様どうしの交流も生まれた日となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?