見出し画像

大河ドラマ『光る君へ』展 ~渋谷スクランブルスクエア~

(過去記事です 2024.2.3)

昨年の大河ドラマにまつわる展覧会は、人気がありました。
ドラマを見ている・見ていないに関わらず、歴史的登場人物や、衣装、小物、写真パネルなど、いっしょに見た人たちどうしで話題がつきないのです。

そこで!
今年も大河ドラマの展覧会を探して、節分にあたる今日いってきました。
偶然にも、渋谷スクランブルスクエアの14階で歩いていけるところでした。
SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)という14~45階に展望施設のある建物で、とってもおしゃれです。

今年もやっぱり、盛り上がりました!
着物などの小道具や、ボタンを押すとドラマのセリフが聞こえる機械もありましたが
それよりも盛り上がったのは、窓ガラスから見える遠くの景色・・・新宿の高層ビルをみんなで見て「知っている」ビルがあったこと、
ドラマの人物相関図をみて、いがいにも、半分以上の参加者がドラマをみていたので、
「この人が好き」「この人の性格は〇〇だよね」「この人の名前は〇〇だな」などと、しゃべっていたら時間のたつのも忘れました。
「思ったよりたのしかったですね」
「うん。楽しかった」
「近くても、いがいと楽しめますね」
と、みんなでエレベーターをおりると
一人ずつ、「じゃあ、〇〇さん、おつかれさま」と
みんなが声をかけあって、笑顔でかえっていきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?