見出し画像

『ワークフォーとの出会い』

(過去記事です 2022.9.21)

7月16日のブログ『きっかけと勇気』の会話に登場された利用者さんから、就職後にいただいたメッセージを紹介します。
私が最初にワークフォー渋谷を選んだ理由は、ホームページで見たお洒落な雰囲気の内装でした
他の事業所にはなかったものだったので、第一印象で「ここだ!」と決めていました

~内装のどんなところが気に入ったのですか?~
宮下パーク向かいの大きな窓ガラスが印象的。陽の光が入って明るいところ。外の景色が見え、開けた感じがしたところです

~外の空間とつながっていること…自分の安心したパーソナルスペースは確保できる、と同時に、人や社会と隔たった感じにしたくない、というのがここのコンセプトでもあったんですよ~
まさに、そんな感じがしました!開放感があるんです
ワークフォーと出会い、職員の方を含め、様々な方と出会い、様々な経験をさせていただきました
思ったとおり、雰囲気もよく、気さくに話しかけられる人ばかりで、よく相談にものっていただき、雑談なども楽しくさせていただきました
本当に感謝しています
外出プログラムで、遠くの公園まで出かけたり、美術館に行ったりと、一人では経験しないようなことも経験することができました

~公園セラピーの効果もある外出ウォーキングは、どんな体験になりましたか?~
『自然に身をまかせる』っていうことが、気持ちよかったです

~初めて美術館へ行き、ゴッホなど有名な作品を観たのはどんな経験になりましたか?~
自分はアパレルやデザインに関心があるので、絵画などの色づかい、美術作品の配置のされ方からも、人にどうインパクトを与えるかっていう視点で見ていたんですよ
勉強になりました

出会い、環境や人から受ける印象、プログラムでの体験などは、その人にしかない唯一のものとなること・・・
それを一緒にわかちあってくれることで私たちがつながりあっていけることを・・・このメッセージから受け取ることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?