【まずは安全な一歩を🚶♀️】「事務員6年目。そろそろ辞めるべき?」という考えは多分無意味だ
この職場に勤めて何年目だろうかと指折り数える。
2018年の7月からここに勤めたからもう6年!!!!
時の流れとはなんと早いことだろう。
キャリア面と給料は最悪だけど、居心地の良さは抜群なこの職場。
だからなかなかやめる理由もなくここまできた。
腰掛けのような仕事。
給料も低くてキャリアにもならない仕事を、貴重な20代の6年を使って続けている。
そして年齢はもう30歳を迎えようとしている。
ぬるま湯に浸かっているだけでは今後大変な思いをするんじゃないか。
辛いことをしないといけないんじゃないか。
給料が高い仕事に転職した方がいいのではないか。
必死で婚活すべきではないか。
そして
そろそろやめないといけないんじゃないか。
でも「6年目だか・30歳だから、腰掛けの仕事をやめなければいけない」と思うのはなぜだろう。
〜〜しないといけないいけないって。
「〜〜しないといけないんじゃないか」ってなんだよって。
理由は絶対、「なんとなく」とか「世間体」なんよ。
だから変わらない。
やめる理由が「なんとなく世間的に。。」という動機じゃ弱すぎる。
そんなんじゃやめられないよ、今で事足りてる快適な職場なんだから。
「だけど、このままじゃ人生嫌な気がするんだ」と思っている自分がいるんだとしたら。
それはこの先どうするべきか考えたり、今の仕事を思い切ってやめるのではなくて。
まず最初は安全な範囲で何か一歩踏み出すことをしたらいいと思う。
この仕事に入って6年間、ずっとずっと一歩も動かずに考えていた。
だから、動けないし価値観も変わらなかった。
居心地のいいこの職場を離れる理由を見つけられなかった。
いや、もしくはこの居心地のいい職場にずっとい続けるために、理由を探さなかったからなのかもしれない。
安い給料でも納得できる無欲さや、小さい交友関係、無趣味が現状維持に好都合で、「動き回ると欲が出て転職したくなってめんどくさいだろう?」と思っていたのかもしれないと思うほど。
やめるかやめないか?身の振り方はどうするか?
それだけピンポイントに考えても答えは出ない。
やめなくていいから、安全なところから動ける範囲で動いてみる。
動きながらちょっと考えて決める。
今までずっと
「こんな地味で給料低い仕事やめた方がいいのかなあ〜」
「でもなあ居心地いいしなあ〜」
とぐだぐだ行ったり来たり考えていた。
でも、それだけ考えても答え出ない。
出ないもんはもんは出ない。
インプットもモチベーションも動機づけも足りてないから。
一歩も動かずに進む方向なんて決められない。
初めての海外の駅に降り立って、一歩も動かずにどこに行くかなんて決めらんないのと同じ感じ。
本当に変な考え方をしていたんだなあと思う。
知らない海外の駅に降り立って
どこにいこう?どうするべき?
海外だからバケーションした方がいい?
いや世界遺産見る?グルメ?お土産?
それともここは危険なところで動かない方がいいのか?
どうしようって。
駅から一歩も動かず考えるのは無理ってわかるじゃん。
ちょっと駅の周り歩いてみて、治安の程度がわかったり。
お腹が空いてきたからレストランに入ったり、海が近いと分かって海辺に行ったりするんだろう。
そこを、「動いた方がいい?じっとした方がいい?」とか駅の椅子で考えるのは変。
今自分は知らない駅にいるんだと思って、それをちょっとづつ散策するような感じで、自分にとっての動機を見つけていったらいいんだと思う。
そういう感覚だったら興味のある方に行くしね、自然と。
そんなノリ。
だから、仕事も「辞めるかやめないか?」だけをじっと考えない。
散策気分でとりあえず、安全で興味のある一歩を踏み出したいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?