Webハック

18
記事

劇的に良くなる腰痛予防の最強対策

デスクワークが原因の腰痛予防と改善対策

実は腰痛の原因って15%しかわからないそうです。驚きですね。

今回は当社でも実際にひどい腰痛に悩まされた実体験をもとに、デスクワークに起因する腰痛の予防と改善についてです。

勿論ですが、デスクワークが原因とされる腰痛についてで、個人差があり原因が他にある場合は効果が見込めない場合ありますので、ご注意ください。
私たちはこれで、長時間のデスクワークを続け

もっとみる

幸せもたらす初めての法人決算 第五回は法人税申告書の作成方法

実際に行った法人税申告書の作成手順

当社で実際に行った法人税申告書の作り方を公開します。 あくまでも業態や決算内容によって必要書類や手順などは異なりますので、あくまでもおおまかな決算申告書を作成するまでの流れがどんなものかを理解するための情報記事であると捉えてもらえればよいかもしれないです。
ツールの使い方や申告書の項目や計算式など、細部は省略して全体の流れを俯瞰できるようなイメージの記事になり

もっとみる

超わかりやすい法人住民税

法人税等の法人住民税について

法人税等には法人税、法人事業税、法人住民税と3種類ありますが、今回は法人住民税について簡単に理解します。

法人住民税とは、法人にかかる住民税で、所轄の自治体に納める税金です。
一見わかりずらそうなんですが、簡略化し解説してみます。

https://wiing-wsc.com/media/webhack0016/

幸せもたらす初めての法人決算 第四回は法人税申告書

税務署からの恐怖新聞?法人税申告書が届く

https://wiing-wsc.com/media/決算申告は期末から2ヵ月以内ですが、税務署から法人税の申告書が届くのが決算期末より約1ヵ月後になります。届かない場合はホームページ上からダウンロードして印刷して記入していきます。 スケジュールとしては、決算期末より1ヵ月を帳票の整理と帳簿データの入力やチェック期間、2ヵ月目からを申告書の提出と納税と

もっとみる

行動しないという最高で最悪の選択

どうして行動力が成功で失敗のはじまりになるのか

行動力のある人は、得てしてなにかを達成したり実現させたりする可能性がとても高い傾向にあります。
一方、行動すればするほどドツボにハマって良くない状況に陥ることも少なくありません。

いったい、私たちが日々行う”行動”にどのような意義があるのでしょうか。

https://wiing-wsc.com/media/webhack0014/

幸せもたらす初めての法人決算 第三回は決算報告書作成

会計ソフト任せの基本は青色申告系

法人決算といっても、合同会社でシンプルな事業形態の場合であれば、株式会社や大規模事業などのような煩雑な書類や手続きは限りなく抑えることができます。

帳票整理が終えたら会計ソフトに対象期間の入力して、損益計算書と賃借対照表を出力する決算処理を行うだけです。青色申告をしていたことがある人であれば、書類はことなりますが基本的な流れは同じです。

ただしい計算書で出力

もっとみる

幸せもたらす初めての法人決算 第二回は帳票整理

法人決算はじめの一歩は帳票整理

小規模の合同会社が自社で法人決算を行う場合の紹介で、まずは帳票整理からはじめてみます。

帳票とは請求書や領収書など事業のお金にかかわる伝票類すべてのことですね。帳簿をつける際には必ず必要な経理書類で、毎月経理ソフトに入力しているかたであれば、帳票整理負担はそれほどかかならいです。

決算期後にまとめて伝票類を整理する事業もおりますが、紛失したりして経費や損金計上

もっとみる

幸せもたらす初めての法人決算 第一回は基本知識

合同会社の決算に必要なこと

今回は合同会社の決算報告を自社で対応してみましょう。
小規模事業でシンプルな事業形態と従業員が5人以下の合同会社を対象としています。

税金の仕組みや知識を得るのに最適な決算を自社で代表社員が取り組む際に必要なことを初歩的な知識から解説します。
この記事を通して、小規模の合同会社が自社で決算報告書を作成対応するための基本知識を知ることができます。
ここでは小規模合同会

もっとみる

フリーランスで独立して稼ぐには

独立開業して稼ぐためのシンプルマインド

これからフリーランスで独立開業を考えている人のために必要なシンプルな思考方法と実際にフリーランスで独立するために必要なこと、独立後に稼いでいくにはどういうことが必要かについて解説しています。

こんな人におすすめです。

・事業を興して世の中のためになりたい
・会社勤めもいやになったので独立開業したい
・もっと自由にフリーランスとして稼ぎたい

もっとみる

ガブっと年末調整まるかじり

年末調整について知っておきたい知識

会社勤めの方であれば毎年11月ごろに年末調整のために、「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告」が総務などから配布されますが、年末調整についてわかりやすく理解してみます。※書き方とかではないです

https://wiing-wsc.com/media/webhack0009/