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【実録】デザイナーがスクラム開発チームの一員になるとなぜ良いのか?
はじめにこんにちは!株式会社スタメンでBtoBサービス「TUNAG」のプロダクトデザイナーをしているmonacaです。
突然ですが今年の2月に、 TUNAGのプロダクト開発組織に大きな変化が起きました。プロダクト開発体制が大規模スクラム(LeSS)に移行したのです。
スクラムは、アジャイル開発(ユーザーにプロダクトの価値をより速く届けるため、短いスパンで機能開発を行い、フィードバックを受けて
初めてデザインとコーディングを同時に担当したら、タスク整理のコツを学べた話
はじめにこんにちは!株式会社スタメンで働いている入社一年目デザイナーのmonacaです。普段は自社で開発しているサービス「TUNAG」のUI/UXデザインを主に担当しています。大学4年生の春からスタメンでデザイナーインターンをしているので、スタメンのデザイナーとしては実質2年目になります。
インターンを始めたての頃は、先輩デザイナーさんにUIの組み方やデザインの良し悪しを判断する目線をたくさん鍛
読書記録にグラレコを取り入れたら楽しくなった
こんにちは!スタメンのデザイナー(内定者アルバイト)の@mt_web99です。
今回は、「読書記録にグラレコを取り入れたら楽しくなった」という読書に関する気づきを記事にしてみました。
読書のアウトプットが苦手だった皆さんは、日頃本を読んで学んだことをメモにまとめてみたり、誰かに伝えたりすることはありますか?いわゆる「読書のアウトプット」です。
わたしは、この「読書のアウトプット」がとても苦手です
デザイン4大原則のありがたみを痛感した話
※この記事は2020/6/7に開催された名古屋デザインLT会 vol.3.5で発表した内容を、note用に再構成したものです。
1.ノンデザイナーズ・デザインブックについてこんにちは!スタメンのデザイナー(内定者アルバイト)の@mt_web99です。早速本題に入りますが、みなさんは「ノンデザイナーズ・デザインブック」を知っていますか?
この本は、良いデザインを作るコツを、デザインに触れたことが
初めてワイヤーを受け取ったら苦戦した話〜駆け出しデザイナー奮闘記〜
自己紹介
はじめまして!スタメンで学生アルバイトをしているともなか(@mt_web99)と申します。主に自社のアプリケーションのUIデザインや、Webデザインの工程を担当しています。
スタメンでは、サービスの開発フローにおいて、デザイナーは大体の案件にキックオフから参加しています。
そしてPMやディレクターが作成したワイヤーフレーム(以下ワイヤー)をもとにデザインを作成しています。
今回は、初