マガジンのカバー画像

起業とお金の仕組み

95
「今も100年後も使える起業とお金のしくみ」についてまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

2016年3月の記事一覧

やりたい人からお金をもらう

先日、某音楽誌の編集者からこんな話を聞きました。

「林さん、最近渋谷周辺にライブハウスと楽器屋が増えてきてるでしょ。あれって『やりたい人からお金を貰おう商法』なんだよね。昔は音楽は一部の才能がある人達だけが作って、それをCDにして売ってたわけだけど、今はもうCDが売れないから、『君にも出来るよ』って雰囲気にして、楽器を買わせて、音楽学校に行かせて、ライブハウスに出させて、そのライブに来る人も音楽

もっとみる

とても素敵なサービスだったのでご紹介。ちょっとしたアイデアが大切ですね。
まだ評価が少ないですがお子さんのいる方はぜひ。オススメです

【未来を映す1枚の写真】息子や娘が夢を叶えられるような人に育つ。自信を与える未来を想像させるには?
http://web-academia.org/it_business_success_or_failure/1409/

お勤め、以外な選択肢。

お勤め、以外な選択肢。

お勤めする、以外に収入を得る方法。

近頃、いわゆる『お勤め』する以外で収入を得る方法はないかと夢想することが多くなった。大学を卒業して8年間、基本的にお給料をもらってしかお仕事をしたことがない。というよりも、私にとって、お仕事ととは、どこかの組織に所属してお給料をいただきながら、一生懸命誠意を尽くして全うする、という一択だった。さらに言えば、大学を卒業したら、そういう意味で、お仕事をしなけれ

もっとみる

もしも、そこにいらっしゃるのなら(全文)

いつも見守ってくれている方へ

私はnoteでいいなっと思った記事でも沢山の方が既に支持しているものはスキを躊躇してしまいます。

私はnoteでいいなと思ったユーザーさんでも沢山の方に既に支持されてらっしゃるとフォローをせずに閉じてしまったりします。

私があの記事がとてもスキだったということを、あのユーザーさんは知りません。

私がとても素敵な方だなとおもっていることを、あのユーザーさんは気づ

もっとみる

あなたがどんなビジネスをやっていたとしても、価値を感じてお金を払ってくれるお客さんを大事にできない事業者がやっているビジネスはうまくいかないし、長くは続かないね。商品やカネばっかり見てる人は、ネット越しだからこそよく見えるもんだよ。

長所が目立つ人は幸せだと祖母が言っていた話。

長所が目立つ人は幸せだと祖母が言っていた話。

『人間いいとこも悪いとこもある。その長所が目立つ人は幸せな人や。』

亡くなった祖母はよくそう言っていた。

『いいとこが目立つって?』

まだ子どもだった私は祖母と話すことが大好きだったので、よくそうやってお喋りしながら質問していた。

『例えば困った人がいてたら手助けするやろ。その時に周りに見てる人がいるとする。みんなの目が自分に向いてるから手助けしとかなあかんなって気持ちで手助けする人は自分

もっとみる

Noblesse Oblige

umimamさまのおばあちゃまの話。

https://note.mu/unymam/n/nd6d151615e2f

とても良い話であり、斯く在りたいですよね。

そんなこと言ってたら出し抜かれるとか、

自分が割を食うとかってのは、はっきり言ってさもしい発想だと思ってます。

いや、もちろん露骨に騙されるのとか

搾取されるのを看過せよと言ってるわけじゃないの。

ただ自分が人と接するときは、

もっとみる

データ整理していたら、当時のメモが出てきたのでアップします。
noteがリリースされてから、3週間後に思ったことです。
あれから、そろそろもう2年経つんですねえ。早いなぁ〜。

■noteであなたのアイデアを実現する協力者の集め方
http://goo.gl/BhqpcY

新しい記事をアップしました。

■起業独立したい・フリーランスになりたいサラリーマンが何年経っても実行できない理由
http://web-academia.org/it_business_execute/1%E4%BA%BA%E3%81%A7%E3%82%82%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8Bit%E8%B5%B7%E6%A5%AD/1394/

にんげんとインターネットとおかね 第一話

にんげんとインターネットとおかね 第一話

私が人生で初めてインターネットを使い始めたのは、1994年頃だったと思います。まだ、Windows95が出る前で、当時日本国内では圧倒的なシェアを誇っていたPC98で、MS-DOSとWindows3.1を使っていました。通信回線はお年玉を貯めて買った14,400bpsのサン電子のモデムにアナログの電話線をつないでいました。

Windows3.1はインターネットにつなぐために必要なTCP/IPをO

もっとみる

売る商品や作品だけ見ててもダメ。大事なのはそこに"誰がいるか"と売れる商品環境。その上で商品がある。クリエイターは商品ばかりを見がちだから、ここをちょっと変えると他との違いが出て、このクリエイターはいいなぁとか、お金出してもいいかもと感じるよ。

人がなにか買う時、自分以外の周りの人がどういう行動をしているかは大きな判断材料になる。それが見えないと、購入者の心理障壁が高くなる。作品はなんでも良いけど"本当に売りたいなら"、売上ランキングでも、リアルタイム売上でもいいから、ちゃんと売れたということを伝える努力は大切だよ。