見出し画像

SNSでのビジネスの悩みが解決するたった1つの法則

【元ホテルマン】ブランディング集客コンサルタント
渡辺シンスケ(@fivestarb)です。


私はエステや飲食店を始め
占い、整体、スポーツジムから
商品を販売するメーカーなどなど
いろいろなビジネスの集客の
コンサルを経験しています。


個人で事業を営む方を主に
コンサルさせていただいてきたので
最近ではネットワークビジネスや
ネットビジネスをされてる方に
コンサルティングをすることも多いです。


そういったいろんな業種に
携わらせていただく中で
気が付いたことがあります。


おおよそ皆さんのビジネスの悩み
次の3つに集約されるんです。


大きく分けると

・モチベーションが続かない
・お客様、アクセスが集まらない
・商品が思った以上に売れない

の3つです。


主に
「メンタル」
「集客」
「セールス」

の3つに問題を抱えている方が
ほとんどなんですね。


だからSNSで集客しよう
SNSで売上を上げよう
という方から依頼をいただきます。


そのような方は
「ほぼ全員」と言っていいほど
3つの問題を解決するのとは
真逆の方法でSNSを
使われている方が多いです。


文面にセンスがないとか
投稿のバランスが悪いとかは
まだいいほうかもしれません。


挙げ句の果てには
毎日ビジネスの広告を垂れ流し
詐欺っぽいテイストで情報を
配信しているメディアに
なってしまっている人も
少なくないです。


そんな方は3つとも
この1つの法則
ほぼほぼ解決できます。


それはジェームズアレンの

【原因と結果の法則】

というものです。

別名を
種まきと収穫の法則
と言ったりもします。


そのままの言葉で原因と結果は
種を蒔いて収穫するということに
似ているという言葉です。


自分を含め人間は
矛盾した生き物だと思います。


ほとんどの人は人生が
明日、来年無くなるなど
そんなに短いものではないことを
理解しています。


でも多くの人は一攫千金を夢見
すぐに大きなヤマが当たらないかと
思いがちです。


長期的な思考を持たず
目の前の利益を拾うのに一生懸命で
結果その行動が長期的な成功を
殺していることに
気が付いていないのです。


自分が蒔いた種からできたものを
早く欲しいからと焦って収穫したら
最後に成長した作物は受け取れない。


何でも結果を最大化するためには
種をまき水をやり、外敵を阻む
時間と手間が必要ということです。


SNSビジネスで3つの悩みがある人は
この「原因と結果の法則」を頭に置きながら
自分の過去のタイムラインを
見てみてください。


直ぐ刈り取ろうとしていませんか?


自分のエステや飲食店に来てほしくて
お店のことばっかり載せてませんか?


占いやマッサージが、どう効果あるか
ばっかりが日々綴られていませんか?


詐欺まがいの情報の垂れ流しは
これの究極系かもですね笑


今日の投稿は
今日収穫するためではありません。


SNSは
ソーシャルという言葉通り
「人と人がお互いつながる」
メディアなのです。


今収穫したい方は一方的な広告媒体で
お金をかけてください。


広告媒体は
そういうメディアなので。


人と人がつながる世界で
自分の話だけ聞いて欲しいは
世の中の理屈から外れます。


だからいつまでも悩みが
解決されないのです。


どの悩みを持ったあなたが
どのような種をまくと
いつ収穫できるのか。


きっちりイメージして
日々のメディアを「あなた」で
豊かにすることが
大きな収穫という集客、売り上げに
なると思いますよ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?