見出し画像

「高校時代お前1位で俺最下位やん、面白くね?これ。」僕たちが魅せる世界

あいつは1位

これは僕が高校生の時の話ですね。
僕たちはそこで同じクラスの友達でした。
僕が行った高校は少しだけ特殊で、コンピューターのことをメインに勉強をする学校でした。
工業高校の電子情報科、ソフトウェアコース。
IT業界はこれから世界を席巻すると10年近く前に呼んだ私は普通高校ではなく、その道に進んだ。
そこで理系の脳みそを持ち合わせていないことを知るんですね。
ソフトウェアを勉強するにはデータベースという概念を勉強しなければならず、そこが全くと言っていいほどダメだったんです。
僕はそこで初めて最下位を取るんですね。
今の親友はそこで1位だったわけです。
でも、どういうわけか一緒につるんでたんですね。
学校の先生も1位と最下位がつるむ姿は初めて見たようで驚いていました。
しかも、親友には言っていませんが、何度もあいつから離れろみたいな話をされました。
学力を下げられることを懸念してです。
男版ロミオとジュリエットだったわけです笑
他の学力が高いメンバーのようにテスト期間中は家に引きこもって勉強というのをしないやつでした。
僕と一緒にカラオケに行ったり、ゲームセンターに行ったり。
まぁ先生も心配になるわけですね。
僕は行動の通り、最下位だったわけだけど、彼は1位だった。

彼の卒業進路と私の卒業進路

卒業後、僕らは全く別の道を進みます。
私は隣の県にある誰でも入学可能な国際色の強い大学へ進学し、彼は映画の世界に行きました。
高校時代にお金がなく、ファミレスにも入れなかった僕らはファミチキを買って歩道橋の下に腰掛けました。
その時の映像は今でも鮮明に頭の中にあります。
彼はそこで映画系の大学に行くと言いました。
その時に僕は"応援半分"と"もったいない気持ちが半分"があり、そのことを彼に伝えたと思います。
「お前はこの分野にセンスがあって、そこの道を行けば確実にいい進路を歩めるだろう。提携校の一番大きい所行けよ」みたいな。
夢を追いかけたいみたいな反論を彼は僕にしてきました。
青春ですね笑
記述しながらちょっとニヤけてしまいますね。
割と行動も合理的な彼の口から発せられた不合理な理由でした。
大学に行った後も彼は東京に行ったので、事あるごとに遊びに行っていました。
夏休みはそれまでに貯めたバイト代を全て注ぎ込んで遊びに行っていたので、1か月近く彼の家に住み着くという大迷惑野郎だったわけです。
お互いにお金はなかったのでよく安い居酒屋で話して、女性関係のおごり系は翌朝に小銭単位での割り勘。笑
よくある大学生活を送っていました。
大学卒業後は僕も彼もITの分野に戻りました。
彼は映画業界に寄り道をしてIT業界に戻ってきた。

社会人生活が4年経つ僕ら

これから彼とはアプリの制作に励みます。
社会人生活の中でも月に2回近くは彼とご飯を食べていました。
転職を志したタイミングも一緒でした。
新卒時代はお互いに会社に慣れるために頑張り、2年目から「このままでいいのかな」なんて話に代わり、3年目から具体的に転職先の企業名が出るようになり。
同じようなタイミングで同じように悩み、行動をとってきた。
そして僕たちは転職先で新しく働いているわけです。
企業こそ違うものの、僕のところも彼のところも勢いのあるメガベンチャーと言われる企業に入りました。
大手だけど勢いはある新興のベンチャーでそれなりにお互いにやっています。
2021年の年末に地元の街で集合をしました。
彼にその時に話をしました。
僕の中では彼と歩む第三章に入るつもりでした。
第三章は一緒に何かを作り上げることです。文化祭のように。
それぞれの道で向き合って頑張ってきた2人がここで力を合わせるわけです。
快く承諾をしてくれました。
2022年から僕たちは打ち合わせなるものを始めるようになり、仕事終わりに会議をします。
この年は流行る、流行らないは置いておいて、"とにかくたくさん創る年"にしようと。
そして、どのアプリやサービスが流行るか分からない中で様子を見て、2年後に兆しが見えたアプリに全力を注ぎます。
その間は僕も彼も会社でスキルを伸ばし続けます。
そしてその集大成を3年後にもって来れるようにしようと。
これが今彼と僕が関係性の中で歩みだした道です。

この時に気が付いたこと

なぜ彼とここまで関係が続くのか、深く考えてみるときっとお互いの根底にこの価値観があるんだろうなと。
主体性とロマンです。
自分から何かを働きかける主体性の価値観と、大きな夢を見るというロマンです。
彼が勉強のできる人間だけであればここまで深い仲と長い時間をかけた人間性は培われなかったんだじゃないかなと。
彼の魅力は学力とロマンにこそあるのだなと。
話がそれてしまうけど、今の会社や周りの優秀な部長さんを見てなにも感じないのはきっとロマンがないのだろうなと。
本当に優秀な人っているんだな、と今の業界の人達や部長さん方を見て思うのですが、だけど、どこかで全面的に尊敬できないのは"ロマン"がないからじゃないかなと。
そのすごい能力は色々なところで試せるのに、ここでしか発揮をしていない。
"もったいない"という想いがどうしても出てきちゃうんですね。
だけどその感情は勉強ができる人達に思う感情と似ているんですね。
ロマンだけではだめだけど、結果を出せる能力を持っているのにそれを夢に対してベットをしないのはもったいないなと。
彼に魅力を感じているのは、きっとそのロマンも併用したタイプの人間だったからだろうなと今となっては思います。
以前に彼も僕に対して、お酒の場でこんなことを言っていました。
僕が営業でそれなりの成果を収めていることを話しているときです。
※その時の鼻はピノキオのように伸びています
「お前の魅力は営業力なんてところじゃない。創造性とかそこだと思うけどな」
きっと彼もコミュニケーション能力とは別のところで何か思っているところがあったんじゃないかなと。

あいつは1位で僕は最下位だった。
でもお互いに持っている能力は全然違う。
だからこそ魅せられる世界観があると、僕は信じている。

東京湾にある無人島に集まろう!
【U-29大卒限定で100人規模で島集合】
観光×BBQ企画始動!
お祭りを作る。
ひと夏の思い出を。
最高の人間関係を。
8/6(土) 11:00~14:00 (開場:10:00)
@猿島
申込必須!2,500円から!?
https://forms.gle/wqzWRMBoaUH94eAKA
Facebookイベントページはこちら!
https://www.facebook.com/events/5352140414804197

若手祭@大卒って?

若手祭@大卒は、
新卒~若手世代の同世代イベントコミュニティです。
会社外の”人間関係”や”趣味”などを探している同世代を一つの場所に集めるコミュニティを目指しています。
コンセプトは、
同世代の会社の外を創ろう
各月で趣味をシェアするイベントを定期的に開催しており、そこで広がった知見や人間関係を活かして無人島BBQなどの
集まる企画を高めています。
また今後はバーや、スポーツなど多角的なイベントコミュニティの方向で活動を行っていきます。
若手祭公式ページ(http://new-woker.main.jp/)

Facebookページはこちらから

Instgramはこちらから

過去開催レビュー

<ハッシュタグ>
#ライフスタイル  #人生 #熱い話 #友達 #仲間 #人間関係 #エッセイ #やりたいこと #文化祭 #高校生 #学生 #勉強 #社会 #充実 #夢 #私のイチオシ #いま私にできること #コラム
#新卒  #社会人2年目 #社会人3年目 #社会人4年目 #社会人5年目 #20代 #OL #アラサー

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,891件

#私のイチオシ

50,792件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?