見出し画像

何もわかっちゃいなかった〜大分ってこんなに素敵な所だったんだ編〜

空港にバスで向かう約1時間…
バスにトイレがない事に怯えているWakaです!!
#もしものアレがあったらどうするんだ涙


さぁ本日もやってまいりましたー!!
明るく元気に張り切っていきましょー!!

ついに大分も最終日となってしまいました,,,
とても充実した日々を過ごしていたので
寂しさを感じながらも
本日はヤり残していた佐賀関、臼杵市を目指します!!

今回も利用したのはガッツレンタカー🚗
前回のように長距離移動ではなかったので
プレミアム軽自動車ではなく
スタンダード軽自動車を選びます!!

そのお値段24時間2,750円!!
#どういうことだってばよ

なんでそんなに安いんだ,,,
スタンダードでも充分キレイで
ルンルン気分で車内に向かいます!!
#サザエさんのバックの持ち方

前回と違い今日は
やたら傷チェックをするなぁと横目で見ていました
それなりに小さい擦り傷はあるものの
え?こんな小さいキズまでチェックする?
という徹底ぶり!!
仕事熱心だなぁと思うと同時に
もし今チェックしているような砂つぶみたいな傷がついた時
一体何が起こるのか気になってきました🤔

今チェックしているこの米に書いてある文字くらい
小さなキズができたらどうなるのですか?


8万円ですね!


Ha,ha,ハ、8万?????????????


この米に書いてある文字くらい小さなキズで8万ですか??


8万円ですね!



えっ、皆さんこの米に書いてある文字くらい小さなキズで8万払っているのですか??


はい、皆様お支払い頂いています!
この車は対人対物は保険入っていますが
車両保険は入っておりません
修理にだすとこの車が貸し出し出来ないので
営業保証も合わせて8万円です!!


修理ですとぉぉぉぉぉぉぉぉ?????
いったいこの米に書いてある文字くらい小さなキズで
どこを修理するというのだ,,,
現に傷残ったままではないか,,,


お兄さん、オプションの1,000円で入れる保険入ってないですよね?
入っていれば保険でまかなうとか、
せめて3万で収めるとか出来るんですけどね!!


そ,そんな,,,
そういうことなの,,,?


自分で傷つけちゃたらわかるよ,,,
でもこの米に書いてある文字くらい小さなキズもかいな,,,

じゃぁこちらでチェックOKですね?


オネェさん、この傷はどうなんですか??

本当ですね、ここもありますねー!!



なにー、この米に書いてある文字くらい小さなキズはチェックするのに
目に見えてわかる太刀魚のヒレくらいの傷は見落とすんかい!!

コレ付けて帰ってきたみたいになったら8万かいな!!


それではお気をつけていってらっしゃいませー!!



まずい、なんてことになってしまったんだ,,,
この米に書いてある文字くらい小さなキズなんて
息しているだけでついてしまいそうだ,,,

いや待て、車内でいくら潜んでいても外の傷には関係ない
冷静になれ!!
ハンドルを握る力が強くなります

今までにない異様な緊張感です
汁です…
汁が溢れてきます…
タレントやアーティストを乗せた時以上の緊張感です,,,

なんという走り出しになってしまったのだ,,,

緊張のあまり逆に事故りそうだ,,,


前回高千穂峡に向かう時
何も気にせず爆走してしまったぜ,,,
あの頃の自分に戻りたい,,,
いったい目的地にどんな景色が待っているのか!?
冒険心を兼ね揃えた勇者モードに🦸‍♂️
ワクワクなドライブタイムに戻りたい,,,

頭の中には米に書いてある文字くらい小さなキズと
諭吉先生が扇状に8人並んだ姿,,,

先生,,,
私何か悪いことしましたでしょうか,,,


気持ちを取り戻せ
あの頃の君はキレイな景色を見るために
いつも必死だったじゃないか!!
8人の先生がなんだ!!

仕事していたら来ることだって叶わなかったんだぞ!!

でも8人もの諭吉先生を捻出することなんて今の自分には,,,

いけ!!
いくんだ!!


はい…
先生…



段々と気持ちも落ち着いてきて
前日にミニチャリで爆走した別府→大分感を
一瞬で通り抜け
あの苦労はなんだったのだと思う間もなく目的地佐賀関を目指します!!




さぁこの期待と不安を胸に
見たかった
たどり着いた景色はこれだー!!!!








一気に心あらわれたぜ,,,

なんという絶景,,,

海列車に乗って何処までも走り出してしまいそうな
今までに経験したことのないような
新しい景色を魅せてくれそうな
なんとも惹き込まれてしまう世界です

来れてよかったありがとう!!


あまりにテンション上がったのでコレは動画にしてまとめます!!
編集するのでまたご報告させて頂きますね!!



そんな感動に浸っていたのも束の間…
この時間放置していた車の様子が俄然気になってきました…

誰かにいたずらされていやしないだろうか?
人じゃなく動物の可能性だってある!!

砂浜から急いで車をチェックしますが
この米に書いてある文字くらい小さなキズが
元々あったのか今できたのか検討もつきません,,,

だめだ、コレを指摘されたらもう何が何だか,,,




先生,,,
先生とお別れする可能性が出てきました,,,
いやまて、お別れも何も先生8人もどちらにいらっしゃるんですか??

あぁ未来の先生に来て頂くんですね,,,





気を取り直し次なる目的地
臼杵市へ!!


この臼杵市も杵築市同様、城下町を散策できます!!
そしてフグが名産の土地なのだとか!!

さてこの後もどんな出会いが待っているのか??
途中でみつけたイノシシ料理のお店に惹かれながらも
なんとか目的地にたどり着きました!!


まずはフグ!!
フグを探し求め街を散策します!!

そしてついに出会ってしまいました!!

フグ御膳!!

なんでも、フグは会席料理で食べることが多いとのこと
中々1人だけでは入れないのだとか!!

お店にもよるそうなのですが、こちらでは通して頂き
無事フグと対面することができました!!

この臼杵市でしか味わえないフグの楽しみ方があるそうなのですが,,,
公表してはいけないとのこと、是非現地で直接味わってみてください😏

私が1人だったという事もあり
大将が気さくに話しかけてくれて
爆裂トークに発展してしまい
食事中にベシャリが止まりません!!

最早ランチミーティングぐらいの会話の量なので
せっかくのフグが置いてきぼりをくらい
100%感じ取れはしなかったのですが,,,

それでもやはりフグって特別ですね!

他の魚にはない独特の歯ごたえと奥行きのある味
しっかりと食感に優しさもあって
口の中いっぱいにその世界が広がります!!

あぁなんて幸せなんだろう,,,
車のことなんてすっかり忘れて
その世界に浸りあげました


そのフグ御膳の一部をご紹介します!!












フグといえば一番有名なのは下関ですよね!!
その下関には全国からフグが集まってきて
そこからまた流通していくのだとか!!

この臼杵市で食べられるのは豊後水道で採れたフグなのだそうです!!
豊後水道とは大分県と四国の愛媛県に挟まれた水路で
、その激しめな海流で育った海産物達は身が締まって新鮮で絶品なのだとか!!

そこで採れるアジやサバを関アジ、関サバと呼んで
大分ブランドになっているそうなんです!!

色々教えてくれてありがとう大将!!
仰るとおり地の魚たちは最高だったぜ!!


大分のオススメスポットなど沢山教えて頂き
世間話もしたのですが
これ以上話すと大将に情が移ってしまうので
ここでお別れです,,,
またきっと来るからね,,,?


その後は配信しながら臼杵市内を皆様とめぐり
素敵な時間を過ごすことができました!!


さぁ,,,
車よどうなっているか,,,

いや、どうなっていても自分ではわからない,,,
いつもは何かあった時の為に撮影しておくのですが
今回に至っては米に書いてある文字くらい小さなキズも対象になるので諦めています,,,


他にも行きたいところはあったけど
心が折られかけていたので早々に別府市内に戻ります


ついに返却のその時がやってまいりました
まだ見ぬ諭吉先生,,,
お別れの時かも知れません,,,

出発の時とは違うスタッフの方でしたが
フィーリングカップルのように鍵を差し出し
その気持を申し込みます!!

宜しくお願いします🙏


さぁどうなる?
どうなる俺!?


#ライフカード
#オダギリジョー
#どうする俺







はい、ありがとうございましたー!!


えっ、もう終わり,,,?
米に書いてある文字くらい小さなキズはどうでしょうか??

大丈夫ですよー!!

なんですとー!!!

出発の際にこんな事を言われたのですが,,,,


あぁ、それは若い方や学生さんだと使い方が本当にひどくて困っているんです,,,
お客様のようにコレだけキレイに使っていただけたら何も問題ないのですが,,,
車の傷に関しては他のレンタカー屋さんとルール変わらないと思いますよ!!

えっ、、、そうだったのですか,,,?

じゃぁもとから付いているこの傷は、その時どう判断されたのですか,,,?

あぁコレだったら○○円ですねー


なるほど、そういった仕組みだったのですね,,,

でも直ってないのは何故でしょう??

あまりに大きな傷でなければ、工場に出した時に
まとめて修理してしまうんですよ!!

そうだったのですね,,,,



そんな会話をしばらく続け、
レンタカー業界の話を色々聞かせて頂きました,,,


店長、教えてくれてありがとう!!

ただ、私は若くもないし学生でもないから
そんなにビビらせないようにスタッフさんにお伝え下さい,,,
運転中脳裏から離れませんでしたよ,,,


ガッツレンタカー,,,
東京にもあったので是非利用させて頂きたいと思います,,,
大好きです…

そんな米に書いてある文字くらい小さなキズに悩みたくない方は
1日1,000円支払うだけでカバーしてくれるそうなので
最安は合計3,750円で心配なく利用できそうです!

色々理解したので次は安心して利用できそうです



さぁ5日間に渡ってレポートしてきた大分編も今回がついに最終回!!
皆様いかがでしたでしょうか?
未踏の地、高千穂峡⛰🚣‍♀️
そしてこの大分県を感じられることが出来て
本当に素敵な時間でした!!

何より大分の事を何も知らなかったで
とてもいい経験になりました!!

こうやって各地をレポートしていくのも今後続けて行きたいことの1つですね!

そして現地の方とお会いしたり
現地集合して共に散策したり
ゆくゆくは出張Waka Barなんて出来たらもっと最高だなぁー

色んな事を一つ一つ叶えていきます!!


皆様も素敵な1日をお過ごしください!!

それでは!!

Wakaでした!!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?