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ブランディングとメディアプランニング
I. 企業ブランディングにおけるメディアプランニング
以前にもお伝えした通り、私は根っからのオグルヴィファンなのでブランディングへの基本的なスタンスは下記の一文の通りです。
企業ブランドを生み出す為の投資は私達がやっているようなメディアプランニング(Paid Media)領域だけではありませんが、私達はメディア投資に特化したプランニングファームですので、今回はメディアプランニング視点から「ブ
IMCを成功させるメディアプランナーとは
I. IMCとは?
IMCとは「Integrated Marketing Communications」の略で、統合マーケティングコミュニケーションを指します。企業が一貫したメッセージとブランドイメージを消費者に伝えるために、さまざまなマーケティング手法やチャネルを統合的に組み合わせてプランしていく事が大きな特徴です。IMCは消費者に対して一貫したブランド体験を提供しやすくなる為、効果的にブラ
【広告投資プランニング】メディアクレディビリティ(信頼性)の大切さ
I. メディアクレディビリティとは?
メディアクレディビリティ(Media Credibility)とは、その名の通りメディアが提供する情報や内容に対する信頼性や信用性のことを指します。情報が正確であるかどうか、バイアスや偏見が含まれていないか、情報源が信頼できるものかなどを消費者それぞれがそのメディアやメディアが発信する情報から複合的に判断した結果になります。 広告は企業と社会の接点の中でも
【調査結果】購入のキッカケになるオンラインメディア
I. 購入のキッカケとなるオンラインメディア調査
VOSTOK NINEでは「オンラインメディア信頼度調査」(手法はオンライン調査)を定期的に行っていますが、「消費者はオンラインメディアへの接触によりどの程度、商品・サービスの購入・利用意向が促されているのか?」も定期的に調査しています。
この10年、特にOMO(Online Merges with Offline)の発展により広告接触から購入
広告投資プランナーというキャリア
はじめまして、今回のnoteはディレクターの江口が執筆しております。
I.広告投資プランナーの責務は最適な広告投資の設計を行うこと
私たちVOSTOK NINEでは、広告業界で”メディアプランナー”という職種を”広告投資プランナー”と呼称しています。
企業のマーケティング目標を達成するためにあらゆるメディアチャネルへ広告を露出(=広告予算を投資)し、消費者/世の中に対して必要な提供価値を届け
VOSTOK NINEの取扱説明書(使い方)
I. はじめに
VOSTOK NINEは、日本国内における広告業務の中でも特に専門的な領域である「6媒体の投資計画(メディアプランニング)」を提供する会社です。メディアプランニングは広告主が広告予算を最適に活用し、ターゲットに効果的にリーチし、期待する態度変容を獲得する為にどのメディアチャンネルで広告を展開すべきかを戦略的に設計するプロセスです。 私達が知る限り国内で同様のサービスを組織立てて
メディアプランニング(提案書)の雛形
I. メディアプランの雛形
メディアプランナーは切磋琢磨する環境が限られている?
「他の(他社の)メディアプランナーが作る提案資料ってどんな感じなのだろう。参考にしたい!」 これは、メディアプランナーの誰しもが一度は思う事だと思います。ただメディアの提案資料には広告主の営業秘密が多く含まれますので、たとえ同僚が作成した資料であっても原則見る事が出来ない環境にある事がほとんどだと思います。 この
効果的なデジタル広告データ統合手法
I. 広告効果(特にデジタル広告)を可視化する意味
●想定通りにいかないのが広告投資
広告投資の計画は、過去の経験を元に、統計的に投資計画を立てることが基本です。これには、過去の各広告チャネルのパフォーマンスだけでなく、季節的な変動を含む外部要因の考慮が含まれます。私達の広告に対するアプローチは伝統的な考えを踏襲していて、クロード.C.ホプキンス、オグルヴィ、レイモンド・ルビカム、ワンダーマン
最小コストで広告投資プランニングを行うことのメリットと実践例
I. 最小コストで広告投資プランニングを行うメリット
VOSTOK NINEではプランニングや効果検証ツールを皆で自作したり、低価格なツールを組み合わせる事でプランニングにかかるコストを最小化しています。そもそも私達が "電卓一本でやってきたぜ" という昭和レトロなメンバーばかりの集団であるという事が大きいのですが、大手広告代理店では3秒で出せるリーチシミュレーションも気合と根性のエクセル計算
スモールマス時代のメディアアプローチ
はじめて投稿した「広告投資プランニングの面白さ」を読んでいただいた方、誠にありがとうございます。
今回は「スモールマス時代のメディアアプローチ」といったテーマで、私たちのメディアへのアプローチの考え方を書いてみました。
I. スモールマスとは?
元々、花王の吉田勝彦氏が作った言葉で簡単に言うと、”今までのように多数を大きな枠組みで捉える考え方では無くターゲットをいくつかのクラスターに細分化して
広告投資プランニングの面白さ
はじめまして、VOSTOK NINEです。
私たちは「広告(6媒体)投資プランニング」に特化した会社です。
少しずつ、私たちの仕事に関することを知っていただければと思います。
I. 広告投資プランニング(メディアプランニング)という仕事のご紹介
そもそも広告とは何か?
皆さんは毎日どんなインターネットサイトを見ていますか?Yahoo!Newsを始め各種ニュースサイト、SNS、日常の興味を満足さ