見出し画像

VOSTOK NINEの取扱説明書(使い方)


I. はじめに

VOSTOK NINEは、日本国内における広告業務の中でも特に専門的な領域である「6媒体の投資計画(メディアプランニング)」を提供する会社です。メディアプランニングは広告主が広告予算を最適に活用し、ターゲットに効果的にリーチし、期待する態度変容を獲得する為にどのメディアチャンネルで広告を展開すべきかを戦略的に設計するプロセスです。 私達が知る限り国内で同様のサービスを組織立てて提供している会社は無い上に業態自体が広告業界の中でも非常にニッチな為、「そもそも何をやってる会社なの?」「実際の業務はどういった感じ(イメージ)なの?」「(既存契約先は)どういったケースでVOSTOK NINEに業務を依頼しているの?」といった質問を多く頂きます。という訳で今回は私達が提供するサービスと実際の業務イメージをお伝え出来ればと思っています。

II. VOSTOK NINEとは?

先にもお伝えした通りVOSTOK NINEは「6媒体の投資計画(メディアプランニング)とそれに関連するサービス」を提供させて頂く会社です。どの広告枠にどのタイミングでどれだけの予算を投資したら期待する結果を得られるか、その戦略立案と設計図作成、キャンペーン終了までの進行、買付サポート、最適化、レポーティングまでが主な業務となります。広告枠の買付サポートは行っていますが買付業務そのものは行っていないので、VOSTOK NINEへ支払う費用とは別に「広告枠購入費」は発生しますし、そこで放映する広告素材を作る必要があれば別途「制作費」が発生する事になります。 一般的に広告代理店に広告を依頼すると広告枠購入費の中に「メディアプランニング費」が含まれている事が多いと思いますので「わざわざ別にメディアプランナーをアサインする必要があるの?」と思われるかもしれません。 実は私達が行っているクロスメディアプランニングと呼ばれる「TVからデジタルまでのあらゆる広告メディアチャネルに精通し、その組み合わせにより最適な投資計画を立案する」という経験を持つ人材は業界的にもかなり少ないという現状があります。実際に私が広告代理店でメディアプランニングチームをリードしていた際も常に新規採用には苦戦していました。同じように全広告代理店がクロスメディアプランナーのアサインには多かれ少なかれ苦労(調整)する日々を過ごしているじゃないかな、と感じています。 そして私達は生粋のメディアプランオタクなので、広告効果向上の為には最適なメディア投資計画が必要であると心から信じているのは当然として、メディアプランニングを突き詰める事で広告がもっとワクワクするものになると本気で信じています。 そういった環境や想いを混ぜ合わせた結果、私達VOSTOK NINEは「あらゆる広告代理店に対して豊富な経験を持ったクロスメディアプランナーを必要な時、必要なだけ提供する」という極めてニッチなサービスを提供にするに至りました。

III. VOSTOK NINEの取扱説明書(使い方)

● 広告代理店(総合)の場合
ご依頼頂く理由は様々だと思いますが、実際には下記のようなケースでのご依頼が多い傾向にあります。

・急遽プロジェクトが走り始めた為、初動のみリソースを厚く配置したい
・退職等でチームに欠員が出たので次の採用が決まるまでの繋ぎ(ピンチヒッター)。
・現状のメディアプランに何かしらの刺激(新しい視点・手法)を加えたい。
・急遽ピッチが入ってしまったが既存のクライアントワークでリソースが埋まっておりスポットでプレゼンまで依頼したい。

総合広告代理店の場合既に社内にクロスメディアプランニングチームが存在していると思いますので、そのチームの一員として私達を組み込んで頂くケースが多いです。VOSTOK NINEは全案件が「期間3ヶ月(更新有)・定額(SLA*に沿って月額固定)」となっていて短期でのアサインが可能ですので”イザという時のピンチヒッター”としてのご依頼も大歓迎です。
※SLA : Service Level Agreement

● 広告代理店(専門)・制作会社の場合
専門代理店(デジタル等の特定領域に特化した広告代理店)や制作会社の場合は下記のようなケースで私達にご依頼頂く事が多いです。

・テレビ等の他メディアは別の代理店でプランニングが行われているが、「テレビとのクロスメディア効果を最大化する” デジタルプラン ”」が欲しい。
・自社が得意とする専門領域以外にもプランニング領域を広げていきたい。 ・広告素材を制作する事になったが、各媒体特性を踏まえメディア視点でのコメントが欲しい(より各媒体にフィットしたクリエイティブを制作していきたい)。
・クリエイティブ制作と同時に、クリエイティブ戦略に沿ったメディア展開案もセットで提案したい。

このように ”そもそも専門性との兼ね合いでクロスメディアプランナーを定常的に採用する必要性が少ない“ といった場合でも、必要な時に必要なだけサポートさせて頂く事が出来ますのでお気軽にご相談頂けると嬉しいです。

● 広告主の場合
原則として広告主からの直接のご依頼はお受けしておりません。私達は広告業界に軸足を置いておりますので、現状は広告業界に向けてのみサービスを提供させて頂いております。 ここで”原則”と書かせて頂いたのは、広告主によっては「自社グループに専門の広告代理店機能(ハウスエージェンシー)」をお持ちの場合があり、こういった場合はそのハウスエージェンシーとご契約させて頂く事で結果としてご依頼頂いた広告主へサービスを提供させて頂くケースはございました。 他の事例として「特に既存の広告代理店が決まっていない」というケースもありました。その場合は私達がその広告主にとって最良だと考える広告代理店をご紹介させて頂き、その広告代理店の一員として私達がプランニングを提供させて頂くという形でサービスを提供させて頂いております。

いずれのケースでも万が一の情報漏洩を防ぐため、弊社と契約する広告代理店及び広告主間で競合状態となるご依頼は全てお断りさせて頂いております。

IV. 最後に

VOSTOK NINEには10名以上のクロスメディアプランナーが在籍しており、その多くがプランナーとして10年以上のキャリアを持つメンバーばかりです。官公庁、自動車、エアライン、化粧品、製薬、スポーツ、飲料・食品、通信、インフラ、家電、保険、Saas、エンタメ、その他業種…とあらゆる業種でのプランニング経験を持っています。そういったメンバーの集合知に、実務を通じて学んだ最新の経験や知見を組み合わせる事で代理店・広告主の課題に合わせてた適切なメディアプランニングをこれからも提供し続けていきたいと考えています。

株式会社VOSTOK NINE お問合わせ先
mail:hello@vostoknine.jp

株式会社VOSTOK NINE
VOSTOK NINEは2023年現在、国内で唯一(※)の「広告(6媒体)メディアプランニング」に特化した会社です。所属する全員が一定(目安10年以上)の経験を持ったメディアプランナーのみ、という一風変わった組織です。広告が社会にとってより役に立つ存在になる未来を目指し2022年1月にメディアプランナーである三宅と江口の2名で立ち上げました。詳細はこちら
※VOSTOK NINE調べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?