マガジンのカバー画像

結婚ってそんなに悪くないぜ?

10
日本人てあんまり身内の自慢をしないですよね。結構幸せなのに、なんとなく不満を言っとく、みたいな。 もっと周りに結婚て楽しいよ!こんなとき幸せだよ!って嬉しそうにしている人がいれば…
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

YesはNoで、NoはYes

YesはNoで、NoはYes

私の夫はフランス人です。

普段は、英語がメインで会話しています。

最近はお互いにほどほどなフランス語と日本語の知識があるので、一つの文に3カ国語ミックスになることも…。

「Because c’est pas bien だもん!」

みたいな笑

英語やフランス語で会話するときに、未だに慣れないことが一つだけあります。

それはタイトルに書いたこと。
英語とフランス語、そして日本語とでは、否定

もっとみる
夫の靴下、表に返すのやーめた。

夫の靴下、表に返すのやーめた。

私の夫はフランス人。
細かいことは気にしない性格。
よく言えば寛容、悪く言えばだらしがない。
この話の場合は単なるだらしがない、に分類されるであろう。

言っておくが、日本人が一般に思い描いている 「おフランス」の要素はうちの夫には1ミリもないので、ご了承いただきたい。

脱いだ服は脱いだら基本脱ぎっぱなし。
一階にあるベッドルームの床に脱ぎ捨てられている。

我が家は三階建てで、全ての水回りは2

もっとみる
いっそのこと、noteで婚活したらどうかしら。

いっそのこと、noteで婚活したらどうかしら。

noteで人様の記事を見たり、自分で記事を書いたりしていて、たまにこんなふうに思う時がある。

noteには1人の人間として経験した喜怒哀楽、甘さも苦さも、強さも弱さも、滲み出ている記事がたくさんある。

面と向かって、あるいはかしこまって、誰か知っている人に話すことは少し恥ずかしいことも、ここには溢れている。

でも、そんな普段は語られない奥に潜む人間らしさが、読む人を惹きつける、そう思う。

もっとみる
やっぱり日本語って変わってるらしいです。

やっぱり日本語って変わってるらしいです。

フランス人である夫が主張する、日本語ヘンだよシリーズ、その2。

それも省略すんのかよ⁈以前、日本語はなんでも言わなくても分かることは省略すると書いた。

今回もこの流れで、新しいツッコミが夫から入ったのでお知らせしたい。

例えば、サンドイッチ。
そう、あのランチに持ってこいの軽食、サンドイッチ。
私たちは、よく〇〇サンド、と言う。
ツナサンド、たまごサンド、BLTサンド、フルーツサンド…

もっとみる
みなさん、私たちの話す言語ってかなり特殊みたいですよ。

みなさん、私たちの話す言語ってかなり特殊みたいですよ。

私の夫は現在日本語学校に行っています。
なんでかって?日本語が話せないからです。

いや、その巷でよく聞く、「ちょっと何言ってるか分かんないから日本語で話してw」ってイヤミで言う、話せないではなく、ガチで話せないからです。

夫は外国人だからです。

毎日学校から帰ってくると、今日はどんなのことを先生やクラスメイトと話したか、勉強したか、などを教えてくれます。

聞けば聞くほど、日本語って結構少数

もっとみる
まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

突然ですが、みなさんの旦那さんの体毛はどんなタイプですか?

うちの旦那は細くて薄いほわほわした猫っ毛でしかもくるっとカールしています。
(全ての人がそうとは限りませんが、旦那はヨーロッパ人なので、アジア人の太くて強い毛とは少し違います。)

それが頭髪もそうだし、すね毛とか腕毛とか全部猫っ毛でカーリーなのです。

体毛の濃い旦那様をお持ちの奥さまには頷いていただけるのではないかと思うのですが…

もっとみる