見出し画像

つながり活動〜ちょいユルオヤジの自分とつながる〜

「 ちょいユル 」。

ちょっと、ユルい感じ。

見た目はゴリラ似のオヤジで、そんなに可愛い感じではないのですが、

今の自分の中身の状態を表すと、このような表現になるのかなと思います。


自分で言うのも何なんですが、

若い頃から、「 とにかく頑張る 」をモットーに生きてきました。

「 自分の限界を決めるな!」

「 しんどいことも歯を喰いしばって乗り越えろ! 」。

「 人に優しくあれ! 」

大学を卒業して就職してから、30代半ばくらいまでは、

ずっとこの「 とにかく頑張る 」をモットーにしていました。

短所改善型というか。

とにかく仕事は休みを返上してでも学び、成長しないといけない。

人間関係は、とにかく色んな人の話を聞いて、

自分の足りないことを吸収し、学ばないといけない。

人には嫌な顔を見せてはいけない。相手を傷つけてはいけない。

そんな考えで過ごしていました。

今でもまだ、その方がいいと思う部分も少し残っています。


ただ、歳を重ねるうちに、

「 自分は大したことは出来ない 」

「 我慢することが多くてしんどい 」

「 本当は嫌なことから逃げたい 」

と、少しずつ感じるようになってきました。

前から感じていたのだと思うのですが、

マヒして気づかないようになっていたというのが、

正確な表現なのかもしれません。

それでも結局、その気持ちには蓋をして、

生活することを自分で選んできました。

要領よく、目の前のことを進められない自分に、

「 もっと出来るようにならなければ 」

「 もっと良い人間にならなければ 」

と言い聞かせてきました。

ずっと、「 力が入っている状態 」だったのかもしれません。

「 ガチガチオヤジ 」的な30代でした。


40代になって、

体力・気力に衰えを感じるようになって、

ようやく、

「 ガムシャラに生きても、若い人達のようには出来ない、

  自分の長所や、経験からくる判断力みたいなもので、

  生きていく方が今の自分には合っているのではないか 」

と、思えるようになってきました。

少しずつ、

「 自分の得意や好きなことをする 」、

「 苦手な人とは無理に長い時間を過ごさない 」、

「 その日の自分のコンディションに合わせて行動する 」、

などを、取り入れられるようになってきました。

そうしだすと、

自然に、より穏やかに人とコミュニケーションが

出来るようになってきました。

長所活用型というか。

勝手に命名すると、今の自分は、

「 ちょいユルオヤジ 」的なイメージです。


そうとはいえ、

なかなか若い頃から何十年も続けてきた考え方や習慣が

完全に抜け切るということではありませんでした。

自分ではまだ、自分が

「 力が抜けたリラックスした状態 」

「 自分の思いを飲み込まず、表現できる状態 」

なのかどうか、

正直、わかっていない部分があるのかもしれません。

最近、

お世話になっているnoterのたね店長(書きのたねさん)と、

再びお話する時間を頂いていて、

「 まだ、本当の自分を受け入れられていない 」

「 自分に嘘をつかずに生きることが、

  本当の豊かな人生なのではないか 」

と、気づかせていただく機会を持てました。


人とつながり、受け止め合ったり、

刺激をもらったりすることは、

本当に好きなことだと思えるのですが、

「 じゃあ、どんな人とつながりたいのか? 」

「 どんな内容から刺激をもらいたいのか? 」


が定まっていないと、

自分が、心の底から楽しめるつながり活動にはならない。

自分が本当に好きなことをわかっていないと、

今の自分の状態では、

自分が求めていない人や、

自分が刺激を受ける内容じゃなくても、

結局、受け止めてしまい、遠回りしてしまうことになる。

それだと、自分が求める豊かな人生には近づかないのではないか?

そう、気づかせてもらいました。


年末から、何人かの素敵なnoterさん達と、

リモートでつながる機会を頂きましたが、

偶然にも、考えや思いが重なる部分を感じたり、

しっかり自分の考えや思いを持って、

刺激を与えてくださるnoterさん達ばかりだったので、

本当に有り難い経験をさせて頂いたのですが、

これからの活動において、

自分がちゃんと整理できた状態で、

進めていかなくてはいけないなと思いました。


「 私がつながりたいと思う人 」は、


「 同じように、頑張ってしまう人 」。

「 そんな自分を変えたいが、まだ完全には

  活路を見いだせてはいない人  」。

そんな人達と一緒に、互いに受け止め合いながら、

そんな自分を笑い合いながら、対話をしながら、

豊かな人生を探っていきたい。

また、

「 家族、子育て、介護、生き方 」などの内容で、

本音を話し合いたい。同じように苦しむ時期があったが、

うまく自分の好きなことや、本当の思いや考えにたどり

着いた人達からも、刺激を受けたい。

あまり熱苦しくならずに、ゆる〜っと笑い合いながら、

明るく、一緒に前を向いていけるようになりたい。


最終的に、「 ちょいユル 」から 「 ゆるゆる 」

になってみたい。

「 ゆるゆる 」とは、

本音を言えて、本当にリラックスできた状態というイメージ。


こんな私の思いや考えに、

共感してくださる方達と、

改めてつながりを深めていきたいなと、

思えている自分がいます。


今後は、


私自身が、私の心で、

本当にいいなと感じるnoteの記事を見つけて、

コメントしたり、

個人的にメールをさせて頂いたりしながら、

つながりを深めていかせて頂けたらなと思います。


「 ちょいユルオヤジの自分とつながる 」。


「 ちょいユルオヤジ 」から、「 ゆるゆるオヤジ 」へ。

自分の排泄関係がゆるゆるになってしまう前に、

辿り着けたらいいなと、ゆる〜く、思います。














この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?