見出し画像

【募集】無名人インタビュアーに興味のある学生

私―!!! ぜったいー!!! 就職活動にー!!!
無名人インタビューでの活動経験がー!!!
活きると思うん、、、ですけどー!!!!!

お申込み! お待ちしております!

お気軽にどうぞ!

このエントリーシート参加1年で書けます!

私の強みは、多様な人々の視点を理解し、共感する能力です。これは、私が行った「傾聴ボランティアインタビュー(無名人インタビュー)」という活動から培われたスキルです。
この活動では、ファイナンシャルプランナーの専門家から生活保護受給者、大学生からプロのアスリート、経営者、声優、精神障害を抱える方々まで、多様な背景を持つ人々の話を聞く機会がありました。

各々が抱える問題や挑戦、成功や失敗の経験、目指す夢や目標はさまざまであり、それぞれの視点から見た世界を理解することで、私自身の視野が広がり、より深い共感力を持つことができました。
また、この経験は、個々の人間が持つ人それぞれの価値観を認識し、それを尊重する意識を高める機会ともなりました。

特に印象深かったのは、留学経験のある高校生の果敢な挑戦や、ホームレスニートの方との対話から感じた彼らの生きる力、そして福島の地域活性化に奮闘する代表の情熱です。

企業での活動においても、この共感力と多様性を尊重する姿勢は大切な資源となると考えています。異なるバックグラウンドや専門知識を持つチームメンバー円滑なコミュニケーションをとり、互いの視点を理解し合うことで、より良い解決策を見つけるためのクリエイティブな議論を促進することができます。

ChatGPTさんにまとめていただきました。

1年でインタビューしてきた人たち約30名

上の文章は、インタビュアーtokiさんのインタビュー経験をプロAIのChatGPTさんに書きあげていただきました。

私がした質問は下記。

下記の内容を、エントリーシートの自己PRにまとめたいです。
・一般の人の話を聞く「傾聴ボランティアインタビュー」という活動をしていた。
・話を聞いてきたのは下記の人たち。
デジタルマーケティング会社員、二浪の大学生、エッセイスト志望の大学生、パーソナルトレーナー、ファイナンシャルプランナー事務所社長
英会話教室社長、声優、留学経験のある高校生、ヤングケアラーの大学生、福島の地域活性段代代表、大手出版社内定の大学生、生活保護受給者、双極性障害の無職、ホームレスニート、スピリチュアルアーティスト、休職中の社会人2年目の会社員、双極性障害の潰瘍性大腸炎の会社員、元プロアスリートのノマド会社役員、元AKBを撮影する写真家&文章家、お笑い芸人、インタビュアーライター、運動指導者、休職中の理系の大学生、徳島でゆふわ山奥暮らし、大学3年生、獣医、社会保険労務士。

ウソのない経験

無名人インタビューチームでは今現在、20名を超える人たちがインタビュー活動に携わっています。
知らない人の、知らない職業の、知らない生き方を聞くことは、すなわち自分の世界を広げてくれます。
自分とは違う人生を知り、
自分の知らなかった職業を知り、
自分の味わったことのない感情を知る。

いやそんなのさ、そんなのさ!!
そんな経験なら!
だったら、
本を読め
ばいいじゃん!!!!!
確かに。
確かにそうです。本を読んでも、知らない人生や知識と感情に出会うことができます。
でも、無名人インタビューは、今生きて、動き、希望し絶望する、生身の人間が相手なんです。

インタビューすればすぐにわかります。
オンラインで顔を見せずに音声だけで話を聞くインタビューの迫力を。
その人の思い、感情。語気、語勢にこめられたその人の人生の機微が、人生の峻厳、丘、嵐、凪、そういったマチエールが、手に取るようにわかります。
ITの言葉で言いますか。解像度があがります。

文章だけでは伝わってこない生きた人間の迫力を感じながら、その声がより自由になるように質問をうながす。
時に自分の好奇心のみにかられた質問は、参加者の自然な律動をはばみます。生きて回転する人間の頭脳の跳躍を不用意に阻むのはやめましょう。無粋です。
あなたの好奇心ではなく、参加者の眺める数センチ先に置いてやる心持ちで。ペグでも打つ気持ちで。
(大丈夫です。私が教えます!)

そうして二人でえっちらおっちら作った道のり、そして最後にたどりつく決められた質問「最後に言い残したことはありますか?」まで、二人で、たどりつきましょう。そして録音を止めた時の、ふっとおとずれる緊張感のほぐれ、安らぎ。
そのあと本当の癒しがやってきます。真のリラックス。緊張のあとにしか最高の緩和はおとずれないのです。
インタビューは人生のリルーティングです。記憶と感情の再配置です。エンベド記憶の切離、エンベド感情の解放

ことほどさように、
インタビューチーム楽しいから参加してよねー!!!!!

募集概要

概要

  • インタビュアーになったあとの実施回数:最低でも月1回。

  • 継続期間:最低でも10回のインタビューをお願いしたいです。

  • 報酬:無償。

  • トレーニング:全体で5時間程度。

  • 無名人インタビューは、今まさに作りあげている最中の活動です。新しいものにチャレンジする魂をお持ちの方をお待ちしています。

  • 男女、職業、年齢は問いません。主婦で子育て中の方、フルタイム勤務、シフト勤務、また学生の方にも参加いただいています!

インタビュートレーニング内容

・無名人インタビューを受ける(公開/非公開はお任せ)
・講義を受ける(インタビュー技術と事務処理について。約3時間)
・模擬無名人インタビューをする(qbcにしてもらいます。)
 ・フィードバックを受ける。
・実際の無名人インタビューを始める!
 ・3回まで質問ひとつひとつにフィードバックをします。

トレーニングチラ見せ!

講義の内容については、これまでに50人以上のメンバー育成経験があります。2022年8月にはクラウドワークスさん主催で約100名の方にオンラインセミナーをいたしました。トレーニング後、初回から「インタビュー上手ですね」と言われる新人インタビュアー、たくさんいます。
その内容を無料で受けられます!(有料の場合は30万円なので、こちらを受けていただいても、ぜんぜん助かります!)

お申込み! お申込み!

お気軽に! ご相談ください!

インタビュアーよくある質問にお答えします!

1本のインタビューを仕上げるのにどれくらい時間がかかりますか?

・インタビューの日程調整や参加者連絡に15分
・インタビューに60分
・編集に120分

で、インタビュー1本仕上げるのに合計3時間ちょっとです。
個人差はありますが、だいたいこんな感じですね。

ワークフロー、公開しちゃいます。

インタビュー原稿に、〆切などのノルマはありますか?

月1本のノルマをお願いしています。事前に、月2回がいい、月3回がいい、といったリクエストをいただいて、それをもとにインタビュー、文字起こし、編集依頼をしています。
無理な場合は、事前に連絡いただいて、お休みいただいたりしています(例えば仕事の繁忙期で1カ月お休み、テストで2カ月お休みなど)。
また、基本的にインタビュー依頼から30日以内でインタビューを実施し、
そのインタビュー実施から30日以内に参加者へ原稿送付することをルールにしています。
遅れそうな場合は、担当交代などで適宜対応しています。

未経験なので、インタビューができるか不安です。勉強できますか?

トレーニング内容は、下記です!
1,主催qbcの無名人インタビューを受ける
 ・記事公開してもしなくてもオッケー
2,ZOOMでのレクチャー120分
 ・話の聞き方、質問の仕方、人の見方、インタビューの組み立て方など。
 ・文字起こし担当は別途30分程度のレクチャーがあります。
 ・編集は動画による自己学習。
3、主催qbcに模擬無名人インタビューをする(非公開)
 ・口頭でのフィードバック。
4,インタビュアーデビュー
 ・最初の3回については質問単位の詳細フィードバックを行う。
 ・その後は、大まかなフィードバックのみ。
 ・原稿は、qbcがすべて最終チェックを行っています。

講義自体は短いです。「実践とフィードバック」を中心にした内容になっております。

文字起こし、編集などを経験した後に、インタビュアーになることはできますか?

できます! 文字起こし、編集は客観的にインタビューを眺めることができるのでインタビュー学習に最適です。
しかも、現在は往復書簡インタビューなどテキストでインタビューする機会もありますので、じっくり学習できます!

インタビューをする相手は選べますか?

選べません。が、リクエストは加味します。
例えば、海外留学した人の話を聞きたい、働く女性の話を聞きたいといったリクエストをもらって、そういった方を優先的に依頼したりしています。
リクエストが絶対に通るわけではないですが、融通がきくくらいに思ってください。
また、年齢が離れすぎていたり、難しそうだな、と思った場合も変更は可能です。

無名人インタビュー以外のインタビューを無名人インタビューアカウントでしたいです。できますか?

できます。企画インタビューという枠がありますので、そこで行うことができます。
※いちおうですが、もちろん個人でインタビューをして、無名人インタビューアカウント以外の場所で記事をアップするさいに、qbcの許可などはいりません。
むしろ、相互で宣伝しあったりもできるので、お声がけください!

企画インタビューについて教えてください

現在行っている、または企画検討中のインタビューは、下記です。

  1. シン・無名人インタビュー

  2. 無名人淫タビュー

  3. 海外で生活する日本人インタビュー

  4. 往復書簡インタビュー

  5. グループテーマインタビュー

  6. 友達インタビュー

  7. 離婚インタビュー

  8. 12時間インタビュー

  9. グラレコインタビュー

  10. 多視点インタビュー

  11. サウナインタビュー

  12. 高校生インタビュアー育成

  13. 私365トライアングルインタビュー

などです!
企画だけのメンバーももちろん募集しておりますので、お待ちしています!!!!


tokiさん実施インタビューご紹介

皆さまからのご応募お待ちしています!!!!!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

いただいたサポートは無名人インタビューの活動に使用します!!