見出し画像

舌の色や形で体のサインを見つける方法 【中医学】薬を減らす薬剤師

【スタエフLIVE💖
2022年2月18日(金)13:00〜14:00コラボLIVE予定
テーマ:子供に教えたいお金と生き方

🐢かめちゃん:寒いですね〜

💊薬剤師:舌見せて。うんうん、冷えてるね、紫色だよ。

🐢かめちゃん:舌をみて冷えてるってわかるんですか?

💊薬剤師:だいたいね、食べ過ぎや寝不足などもわかるよ。

🐢かめちゃん:舌から他にどんなことがわかりますか?
もっと詳しく教えてください

🐢かめちゃん:小学5年生の女の子 
健康で長生きするために中医学や人生論を勉強をしている

💊薬剤師:中医学・心理学を手法に薬を減らす調剤薬局勤務
助産所にて安産のコツ、薬に頼らない子育てを教えている

【中医学とは】2400年前に書かれた作者不明の医学書

🔷舌からわかる体の状態とは?

✅1)水分のとりすぎ
見た感じ:白くてボテっとしている
✅2)寝不足
見た感じ:下の横に歯形がついている気力不足
✅3)血の巡りが悪い
見た感じ:赤〜紫色に近い
✅4)熱っぽい
見た感じ:赤い
✅5)食べ過ぎ
見た感じ:白い苔 さらに食べすぎると黄色い苔

🐢かめちゃん:絵とかあると分かりやすいんですが

💊薬剤師:無料イラストがなかったわ、ごめん。

💊薬剤師:これで許して💦 猫の健康も舌でわかるんだよ。
喘息のある猫ちゃんは、チアノーゼ(酸素不足)を起こすと舌が紫色になるそうです。

🔷コツはありますか?

🐢かめちゃん:舌の色や形で判断するのって難しそうですね。

💊薬剤師:慣れるまで少し時間がかかるね。
真面目な人は、イラストを見て
「今日はどんな状態か」を判断する傾向にあるけれど、混乱しやすくなるね。
だから、昨日と今日の状態や、他人の舌と比べる方がわかりやすいよ。

子供の下は、ピンク色でシワがなく、キュッと締まりがあって美味しそうだよね。焼肉にしたら、高級タンになりそう。

🐢かめちゃん:怖いわ💦 食べないで

🔷まとめ

⏩舌からわかる体の状態とは?
✅1)水分のとりすぎ
✅2)寝不足
✅3)血の巡りが悪い
✅4)熱っぽい
✅5)食べ過ぎ
⏩コツはありますか?
▶︎昨日と今日の状態や、他人の舌と比べる方がわかりやすい

以上、「舌の色や形で体のサインを見つける方法 【中医学】薬を減らす薬剤師」でした。

西洋医学と中医学のいいとこ取りをして、ますます健康で美しくなりましょう💖

👉こちらの記事も参考にしてくださいね


【スタエフ毎日配信中💖
2022年2月18日13:00〜14:00コラボLIVE配信予定
テーマ:子供に教えたいお金と生き方

【ココナラ相談受付中】

スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]
[サイトマップ]

#エッセイ   #毎日note   #コラム #毎日更新 #ビジネス   #人生 #毎日投稿   #仕事   #子育て   #日常 #教育   #育児  #家庭 #健康 #生き方   #ブログ  #つぶやき  #副業  #音声配信   #中医学   #出産  #umigame   #ウミガメ   #薬を減らす薬剤師 #漢方薬 #舌 #舌診

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸