見出し画像

【人生論】コミニュティを作るときリーダーとして気をつけていること

🐢かめちゃん:💌質問いただきました!
先生は、16年間、助産所で子育てサークルを運営していますが、気をつけていることはありますか?

💊薬剤師:理念や原因自分論、他者への貢献心、学ぶ意欲・向上心、素直に行動力するなど定期的に発信しています。

🐢かめちゃん:小学5年生の女の子 
健康で長生きするために中医学や人生論を勉強をしている

💊薬剤師:中医学・心理学を手法に薬を減らす調剤薬局勤務
助産所にて安産のコツ、薬に頼らない子育てを教えている

【中医学とは】2400年前に書かれた作者不明の医学書

✅1)どんな理念ですか?

✔︎理念:いつかどこかで誰かの希望の光になる。
(特別な人ではなく、一緒にいるだけで元気になれる人)
✔︎原因自分論:全ての行動は、自分が選択している
(自分を責めるのではなく、自分の責任を理解する)
✔︎他者への貢献心
✔︎学ぶ意欲・向上心
✔︎素直に行動する

✅2)16年間の運営は、順調でしたか?

💊薬剤師:女性が多いので、小さな揉め事は常にありました。
依存心が強い人、妬みや嫉妬が強い人などがいると、常に問題が起こりましたね。

✅3)現在はどうですか?

💊薬剤師:5年前から、理念などを発信するようになってからは、私の耳には入らなくなりましたね。
たくさんの女性が集まる場所ですので、意見の違いは、あるとは思いますが、以前のように揉めることは、ほぼないと思いますね。
コミニュティが自分に合わない人は、自分から退会しますね。

誰かが悩みや不安を相談したら、仲間同士で経験をシェアします。
相談者は、その中から、自分たち家族に一番合うものを選択します。
医療には、正解がありません。
だから、自分の選択に責任を持つのです。

✅4)どんなときにやりがいを感じますか?

💊薬剤師:産後のお母さんが、子供を連れて不安そうに参加します。
しかし、1年も経てば、自分の経験をシェアする芯のあるお母さんに成長します。

世の中に素敵なお母さんが誕生した💕  日本は、また少し良くなると感じたときですね。

いじめや差別を世の中から、無くそうと多くの人が活動しています。
私たちは、助産所からお産と子育てを通して活動をしています。

私たちが、できることは僅かですが、子供達が、日本に生まれてよかったと思える社会にしたいです。

👇ココナラでカウンセリングを始めました


【スタエフ毎日配信中💖
2022年2月18日13:00〜14:00コラボLIVE配信予定
テーマ:子供に教えたいお金と生き方

いつも応援ありがとうございます。
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]

[サイトマップ]

#エッセイ #毎日note #コラム #毎日更新 #ビジネス #人生 #毎日投稿 #仕事 #子育て #日常 #教育   #育児 #家庭 #健康 #生き方   #ブログ   #つぶやき   #副業 #音声配信 #中医学   #出産 #umigame #ウミガメ #薬を減らす薬剤師 #漢方薬 

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸