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ゲームマーケ・市場分析

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#経営

《ゲーム制作のスケジュール》どこに余裕を持たせておくか?

《ゲーム制作のスケジュール》どこに余裕を持たせておくか?

フリーゲームプロデューサー、うきょうです。

ゲーム制作をする際において
予定通りにいくことはほぼないです。

それは、設計書や計画通りに作ることが
正しくないからです。

正確には「正しくない」という言葉は適切ではなく、商業的に妥当性が保てているのか?という言葉が当てはまります。

そこで、今回はどこに余裕を持っておくべきか、どの項目に余裕を持っておくといいのかを書いてみたいと思います。

商業

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《売上目標って誰得?》ゲーム開発で得たお金の使い道・目的は何?

《売上目標って誰得?》ゲーム開発で得たお金の使い道・目的は何?

フリーゲームプロデューサー、うきょうです。

今日は少しお金について
触れてみたいと思います。

会社でよく
目標売上って掲げられますけど

これ誰得なん?って思った人、

めちゃくちゃいると思います。

仮に歩合性だったり
フルコミットメントだったり
業績連動型のインセンティブがあるなら
まぁまだわかりますが。

自分の給与の1円も跳ね返らないで
会社のために、売り上げを伸ばすため、
今日もお前

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《集客》が課題と思っていたら、《商品設計》が最優先事項の事例が多い件について

《集客》が課題と思っていたら、《商品設計》が最優先事項の事例が多い件について

こんにちは、うきょうです。

本日は、よくある課題と視点の優先度について
書いてみたいと思います。

ビジネスをやられている皆様の
問題はだいたい共通しています。

1:集客
2:売り上げを上げたい
3:今後の見通し
  キャッシュフロー
  事業展開、ビジネスモデル、組織化、採用など

大きくはこんな感じに共通しています。

そしてはオフラインビジネスでもそうですし
オンラインビジネスでも共通す

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