見出し画像

思い出した話

おはようございます。

今日明日まだ学校があるので
小学生には簡単、幼稚園児には楽しいみたいな所に連れていこうかと思ったんですが

らしいので、
そうしましたw

にも書いた話ですが、
自分の子だけお金払って
(たとえば)ピアノとか習っても
周りがすず、カスタネットとかしかできなかったら
そういう合奏になるし💦

自分の子だけ習い事させてカバーすればいいわっと言うより

日々の生活そのものが大事だと思うんだよね。

うちはスポーツチームに入れて集団経験してるからいいですとかじゃなくて

毎日毎日をたくさんの同級生に囲まれて過ごす事そのものに価値があるというか😓

たぶんたぁはあまり頭は良くないしw地元から離れるのが嫌な子だから
たぶん近隣の大きめな学校に移しても、
結局
近場のレベルの低い数少ない高校にそのまま行くだろうし

でも最終学歴が一緒だから意味ないって考えたくないんですよ。

たくさんの同級生とわいわい楽しく過ごしたっていうその

過程が大事じゃないですか😵

で思い出した話なんだけど
私自身は女子はほぼ全員ピアノやってるみたいな学区(公立です)にいました。

伴奏とか1回もしたことない👋(´-ω-`)

立候補はしてた。オーディションで落とされるw

私が年少さんの時
姉が音楽会のピアノで漏れたらしくて母が学校に乗りこんだ事がありました(-_-;)

「ちからがなくてできなかったんだからしかたないのにはずかしい」と思った事今でも覚えています(-_-#)

弾ける子が多いから先生からしたら誰でも良かったんだろうけど、ピアノ習ってない男の子が「はーいぼくもやりたーい\(^o^)/」と言って、たまたまジャンケンに勝っちゃったらしいんだw

それは、私も騒ぐかもしれん( ̄∇ ̄)

親が騒いだから、姉のクラスだけピアノの人数1人多くなったらしいですよ(´-ω-`)

大人になって背景とか分かってきてそうかと頭では分かっても

そんなことしてみっともないわ💢

と思った事はずっと忘れない(-_-#)

てかあの時私年少だったんですね。
年少さんってそんな事も考えられるんですね。
子どもを甘く見ちゃいけないですね。

そんな事を思いました。
【おまけ】


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?