DIYじじいのDIYならワシに聞け!!

8
記事

優秀な機能付き塗料でトイレのイメチェン

みなさんこんにちは〜☆

今回はDIYじじいではなくDIYおやじ初登場です。

(ポジション的に言うとDIYじじいと子分の間です。)

子分も最近せかせかと忙しそうなのでおやじが頑張ります。

今回の作業現場はここです。

あたりさわりのない普通の綺麗なトイレです。

今回はこのトイレの壁を塗ってパッ!っとイメチェンさせようと思います。

使う塗料はこの塗料〜

ミルクペイントforウォール!

もっとみる

リメイクのリメイク!過去の作品をアップデート

みなさんこんにちは!

お盆休みは良い思い出が出来ましたか?

ダラダラ過ごすのももったいないなぁと思い

せっかく時間があるので何かDIYしようと作業場をあさっていると

こんなものを見つけました。

これは以前にミルクペイントのスノーホワイトとアンティークメディウムを使って製作した古い作例です。

せっかくアイアンペイントの新色が出たし今回はこれを塗り替えてみようと思います!

完成イメージは

もっとみる

色の深みの真髄を知る~深みは一日にしてならず二日でなったの巻~

遅くなってしまいました!!!

こんにちは~~~

子分です◎!

前回の続きとなります。

まずはおさらいから~

前回はウォーターベースコートまで塗り込みましたね。

その完成形がこちら。

↓    ↓    ↓

ウォーターベースコートだけでも十分良い雰囲気が出ております!!

が、、、、

更に高めるために、ここからついに登場!!!

オールドウッドワックスを塗っていきます!!!

黄色

もっとみる

どっちが先がお好み??

ターナー色彩からアイアンペイントの新色「ブロンズグリーン」と「グリーンパティナ」の緑青色2色が7月10日に発売となりましたので皆さんに紹介したいと思います。(商品ブランドページもリニューアルされています。)

緑青とは銅、銅合金に付着する青色のサビのことです。

欧米のインテリア雑誌にも天井部や家具をアンティーク風に緑青色で塗装されている記事をよく見かけます。

それでは、早速ですが塗装方法をご案

もっとみる

色の深みの真髄を知る~深みは一日にしてならずの巻~

みなさん、ご無沙汰しております。

今回もじじいではなく、子分です!!!

よろしくお願いしま~~す!

メインのじじいはいつ登場するのか、、、、、
もういっそのこと子分ブログっていう題にしてほしい、、、、、

そんな小言はさておきまして、前回はESHAをご紹介させていただきましたが

今回のテーマはと言いますと、、、、

オールドウッドワックス ア~~ンド オールドウッドワックスベースコート で

もっとみる

第3回 ESHAでピッカピカ~子分登場の巻~ 二日目編

2日目に参りたいと思います。

師匠がいない心細さも感じておりますが、、、はりきって作業開始しましょう!

400番のサンドペーパーをかけます。

ESHAを塗ります。

1日目から数えて4回目の登場です。

2日目はこれのみで終わりです。と同時に、ESHAの出番もこれにて終わりになります。

あとは、最終日の3日目を残すのみとなりました~。

3日目

最終日は仕上げの作業となります。
3日目と

もっとみる

第2回 ESHAでピッカピカ~子分登場の巻~

第2回にして、早速DIYじじいの子分が登場させて頂きます。
(DIYじじいは機械に弱く、更新が超絶低いため。)

みなさんよろしくお願いします!

本日はESHA(エシャ)のご紹介をさせてください!!!!!!!!!!!

なぜこんなにビックリマークを付けて気合入ってるアピールをしてるのかといいますと、、、

ある日の大阪の某塗料店にてすごい物を発見してしまいました!!!

ピッッッッッッッッカピカ

もっとみる

祝1回目 バーンウッド風塗装について

こんにちはDIYじじいです。

今回から塗装の面白さを皆さんに知って貰うために、ペイントDIYに関することを紹介していきます。どうかよろしくお願いします。

まず最初にターナー色彩㈱から10月末に新しく発売されたオールドウッドワックスウォーターベースコートをご紹介します。

このベースコートは、オールドウッドワックスのベース(下塗り)として使用するものです。
ホームセンターなどで売っている1×4材

もっとみる