見出し画像

🇫🇷【結果発表】フランス語と日本語のnote記事を同時アップしたら、どちらの方が多く読まれた?

【586むすび】穂の香(伊勢丹)花いかだ 焼きたらこ


ちょうど1週間前に書いたのが、フランスのパリでおむすびブームがやってきているという話。

そこで、フランスにも届けと同時に日本語の記事とフランス語の記事をアップ!


【日本語】

【フランス語】


あれから1週間。

果たしてどちらの記事がたくさん読まれたのだろうか?
普通に考えれば日本語だけど、もしかしたらフランスの方が見てくださってフランス語のほうが読まれたりして。

(当初、フランス語をgoogle翻訳で作成していたのですが…あまり翻訳がうまくできていなく、フォロワーのcocoro薫風さんに助けていただき直させていただきました。ありがとうございます)


それでは、あらためまして結果発表!

日本語は、1020ビュー!

画像1

フランス語は939ビュー!

画像2

なんと、僅差ですが日本語のほうが読まれていました〜想像はしていたけれど、実際にやってみてこのくらいの差なんだなとわかりました。

みなさん、お付き合いいただきありがとうございました!



さて、フランスのバケットやパスタにも合う、あの和の食材をお忘れでは!

画像3

それは、タラコ!

新宿伊勢丹の穂の香のミニたらこおむすび。

生のタラコもらいいけれど、少し炙ってあるのもつぶつぶ食感が増していい!

もしかしたら、タラコおむすびの記事をフランス語で書いたら、向こうの方にももっと読まれるかも。

日本を代表するメニューのおむすび。
この素晴らしさを世界に広げていきたいですね。

ご馳走たまでした!



フランスで最も愛されているコンテチーズとおむすびも、実は出会っていました!

#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #おいしいはたのしい #フランス #パリ #フランス語 #noteの書き方 #クイズ #結果



この記事が参加している募集

noteの書き方

最近の学び

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!