斉藤 聖 / TSUMIKI INC.

株式会社つみき(https://note.tsumikiinc.com/)/ライター・ディレクター、1984年2月出生。 主にUIUXデザイン、Web・アプリ制作、UXライティングについて書いてます。

斉藤 聖 / TSUMIKI INC.

株式会社つみき(https://note.tsumikiinc.com/)/ライター・ディレクター、1984年2月出生。 主にUIUXデザイン、Web・アプリ制作、UXライティングについて書いてます。

    マガジン

    • TSUMIKI UIデザイン

      • 119本

      つみきのUIデザインに関する記事をまとめています。 UIデザイン、インタラクションデザインなどお気軽にご相談ください。 https://uid.tsumikiinc.com/

    記事一覧

    身近で見つけたWeb・アプリのUXライティング事例 vol.4

    こんにちは。最近気になった、Web・アプリでのUXライティングを4つご紹介します。 TwitterTwitter(アプリ)でリツイートをしようとしたらこんなメッセージが😲 まず記事…

    34

    老舗食品ECサイトの購入体験を深めるアイディアを考えてみた

    こんにちは。株式会社つみきでライターとディレクターをやってます、3度のメシより酒が好きな38歳です。 先日嫁さんからバレンタインデーにチョコレート……ではなく、酒…

    18

    Twitter運用の参考に!食品系EC/D2C公式アカウント事例4選

    商品情報の発信、購入後のアフターフォロー、見込み客の獲得など、ECサイトにおいて欠かせないTwitter運用。今回は、特長的な食品系EC/D2Cの公式アカウントを4つを調査し…

    Shopifyの商品レビュー機能を調査!食品系ECサイト事例5選

    ECサイトの開設/運営プラットフォーム・Shopifyのストアでは、どのような商品レビュー機能を設定できるのでしょうか。 購入者の商品レビューは売上を大きく左右するコン…

    Shopify活用でこんなことも!購入体験が際立った国内食品系ECサイト事例3選

    こんにちは、ディレクター&ライターの斉藤です。今回は、ECサイトの開設/運営プラットフォーム・Shopifyを導入して、際立ったデザイン、機能、コンテンツを展開している…

    D2Cサイトにおけるブランドストーリーの効果的な伝え方とは? 食品D2C 事例&考察

    D2Cサイトでは、「なぜこの商品をつくったのか」「どんな体験をユーザーへ届けたいのか」といった想いを伝えるコンセプトやストーリーは、欠かせないコンテンツのひとつと…

    ビール好きの心をうごかすオンライン購入体験とは!? 人気クラフトビール ECサイト体験&考察レポート

    こんにちは。株式会社つみきでライターとディレクターをやってます、斉藤です。3度のメシよりビールが好きでして、まだ飲んだことのないクラフトビールを見つけると、つい…

    メルカリのアプリストア評価依頼文を考えてみた【UXライティング】

    こんにちは。最近、メルカリで使わなくなったWiMAXルーターを出品したところ、すぐに、言い値で売れたのが嬉しかった斉藤(37歳・男性)です。株式会社つみきでディレクタ…

    身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング vol.3

    こんにちは。最近気になったWebやアプリでのUXライティングについてご紹介します。 出前館 何食べたい気分? 宅配アプリ・出前館のファーストビューにあるメッセージ。…

    身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング vol.2

    最近、気になったWebやアプリでのUXライティング事例についてご紹介します。 出前館 THANK YOU レビューを送信しました! 出前館(宅配デリバリーサービス)の店舗レビ…

    身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング

    最近、気になったWebやアプリでのUXライティング事例(5件)についてご紹介します。 List Timer 爆速でタイマーセットできるアプリです。 List Timer(タイマーアプリ)…

    身近で見つけたWeb・アプリのUXライティング事例 vol.4

    身近で見つけたWeb・アプリのUXライティング事例 vol.4

    こんにちは。最近気になった、Web・アプリでのUXライティングを4つご紹介します。

    TwitterTwitter(アプリ)でリツイートをしようとしたらこんなメッセージが😲

    まず記事を読んでみませんか?

    どうやら記事URL付きの投稿を、記事を読まずにリツイートしようとすると表示されるようです。

    ちょっとギクッ!としますね😨

    「まず記事を読んでみませんか?」をタップすると、

    リンク先を

    もっとみる
    老舗食品ECサイトの購入体験を深めるアイディアを考えてみた

    老舗食品ECサイトの購入体験を深めるアイディアを考えてみた

    こんにちは。株式会社つみきでライターとディレクターをやってます、3度のメシより酒が好きな38歳です。

    先日嫁さんからバレンタインデーにチョコレート……ではなく、酒盗&おつまみセットをいただいちゃいました。そんなわけで、さらにお酒がススムくんな日々です。

    とても美味しいこの酒盗をつくっているのは、しいの食品というメーカーさん。明治創業の120年以上も続く老舗でした!

    「酒盗といえば、しいの食品

    もっとみる
    Twitter運用の参考に!食品系EC/D2C公式アカウント事例4選

    Twitter運用の参考に!食品系EC/D2C公式アカウント事例4選

    商品情報の発信、購入後のアフターフォロー、見込み客の獲得など、ECサイトにおいて欠かせないTwitter運用。今回は、特長的な食品系EC/D2Cの公式アカウントを4つを調査してみました。

    日頃提供する情報の価値の高さ、接客体験の再現がTwitter運用のカギになりそうです。

    01. Mr.CHEESECAKE

    👉  Point
    ・新商品など公式情報を定期ツイート
    ・トーン&マナーを統一した

    もっとみる
    Shopifyの商品レビュー機能を調査!食品系ECサイト事例5選

    Shopifyの商品レビュー機能を調査!食品系ECサイト事例5選

    ECサイトの開設/運営プラットフォーム・Shopifyのストアでは、どのような商品レビュー機能を設定できるのでしょうか。

    購入者の商品レビューは売上を大きく左右するコンテンツ。実際にShopifyの食品系ECサイトを見て、調べてみました。

    01.homeal
    幼児食宅配のhomeal。その商品ページのレビュー部分では、名前、評価(★5段階評価)、レビュータイトル、レビュー本文、写真、動画が表示

    もっとみる
    Shopify活用でこんなことも!購入体験が際立った国内食品系ECサイト事例3選

    Shopify活用でこんなことも!購入体験が際立った国内食品系ECサイト事例3選

    こんにちは、ディレクター&ライターの斉藤です。今回は、ECサイトの開設/運営プラットフォーム・Shopifyを導入して、際立ったデザイン、機能、コンテンツを展開している国内の食品系ECサイト(D2Cを含む)を3つ、事例としてご紹介します。

    「Shopifyでこんなこともできるのか!」と勉強になりました。

    辰屋兵庫県神戸市にある、明治創業の神戸牛専門店・辰屋さん。

    TOPページには、おいしそう

    もっとみる
    D2Cサイトにおけるブランドストーリーの効果的な伝え方とは? 食品D2C 事例&考察

    D2Cサイトにおけるブランドストーリーの効果的な伝え方とは? 食品D2C 事例&考察

    D2Cサイトでは、「なぜこの商品をつくったのか」「どんな体験をユーザーへ届けたいのか」といった想いを伝えるコンセプトやストーリーは、欠かせないコンテンツのひとつと言えます。

    巷にあるD2Cサイトでは、どんな伝え方をしているのでしょうか。今回は食品を取り扱うD2Cにしぼって、特長的なサイト3つをご紹介&考察します。

    BASE FOOD
    1食で1日に必要な栄養素の1/3がすべてとれる主食を毎月自宅

    もっとみる
    ビール好きの心をうごかすオンライン購入体験とは!? 人気クラフトビール ECサイト体験&考察レポート

    ビール好きの心をうごかすオンライン購入体験とは!? 人気クラフトビール ECサイト体験&考察レポート

    こんにちは。株式会社つみきでライターとディレクターをやってます、斉藤です。3度のメシよりビールが好きでして、まだ飲んだことのないクラフトビールを見つけると、ついつい手が伸びる38歳です。

    さて、私たちつみきUIデザイン事業部は、EC事業の成長を支援する「D2Cデザインパートナーサービス」の提供をスタートしました。

    そこで今回は、数あるD2Cブランド・ECサイト・サブスクから気になったものを研究

    もっとみる
    メルカリのアプリストア評価依頼文を考えてみた【UXライティング】

    メルカリのアプリストア評価依頼文を考えてみた【UXライティング】

    こんにちは。最近、メルカリで使わなくなったWiMAXルーターを出品したところ、すぐに、言い値で売れたのが嬉しかった斉藤(37歳・男性)です。株式会社つみきでディレクターとライターをやっています。

    メルカリの取引が完了したタイミングで、こんな画面が表示されました。

    アプリストアでの評価を求めるメッセージです。わたしはAndroidユーザーなので、Google Playへの導線が貼られています。

    もっとみる
    身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング vol.3

    身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング vol.3

    こんにちは。最近気になったWebやアプリでのUXライティングについてご紹介します。

    出前館

    何食べたい気分?

    宅配アプリ・出前館のファーストビューにあるメッセージ。「ジャンル」「カテゴリー」でも通じるところですが、呼びかけのメッセージにすることでよりフレンドリーな印象に。アプリの最初の画面などで、取り入れてみたいライティングです。

    もうひとつ、同じく出前館の注文画面の備考欄です。

    備考 

    もっとみる
    身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング vol.2

    身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング vol.2

    最近、気になったWebやアプリでのUXライティング事例についてご紹介します。

    出前館

    THANK YOU
    レビューを送信しました!

    出前館(宅配デリバリーサービス)の店舗レビュー投稿後に表示される画面。よくあるメッセージですが、気持ち(=THANK YOU)と事実(=レビューを送信しました)の両方をきちんと伝えることで、「自分の意見がちゃんと届いている感」が強まりますね。

    同じく出前館のP

    もっとみる
    身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング

    身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング

    最近、気になったWebやアプリでのUXライティング事例(5件)についてご紹介します。

    List Timer

    爆速でタイマーセットできるアプリです。

    List Timer(タイマーアプリ)のチュートリアルでの説明文。「爆速」が効いてますね。起動後にスクロール&タップするだけのシンプルな操作性を、思い切った表現でストレートに伝えています。本当に爆速か試したくなります。

    Rival Stars

    もっとみる