見出し画像

身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング

最近、気になったWebやアプリでのUXライティング事例(5件)についてご紹介します。

List Timer

画像1

爆速でタイマーセットできるアプリです。

List Timer(タイマーアプリ)のチュートリアルでの説明文。「爆速」が効いてますね。起動後にスクロール&タップするだけのシンプルな操作性を、思い切った表現でストレートに伝えています。本当に爆速か試したくなります。

Rival Stars Horse Racing

画像2

馬が走りたくてウズウズしています!

ライバル・スターズ ホース・レーシング(競走馬育成ゲームアプリ)のプッシュ通知。なるほど、感情に訴えかけてくるかと。馬主(プレイヤー)としては、愛馬のさびしげな顔といななきが頭に浮かび……思わずプレイ!🏇

S Health

Screenshot_20200613-180836_PlantSnapのコピー

●●●歩
目標歩数は6000歩です。

S Health(健康&フィットネス アプリ)のPush通知。●●●に今日の歩数が表示されます。目標歩数とセットなのがポイント。パッと見ただけで1日の運動量がわかるので便利です。

じゃらん

画像4

あなたの他に●●人が見ています。

宿・ホテル予約のじゃらんで、各ホテル・旅館の情報ページに表示されるテキストです。「このホテルいいかも」と思ってる最中に、このテキストが出てきたら「早く予約しないと埋まっちゃうかも」と急かされざるを得ないですよね。上手い、と思いました。

もうひとつ、じゃらんの同ページでは、

画像5

昨日この宿泊施設を●●名が予約しました。

というテキストも表示されます。●●の人数が多ければ多いほど、その宿泊施設に泊まる安心感を高めるのに一役買っている。たったふたつのテキストに、予約まで連れていかれた方も多いのではないでしょうか。

note

スクリーンショット 2020-09-29 17.36.44

執筆おつかれさまです。

最後は、noteで記事を下書き保存にした際にポップアップ表示されるメッセージ。何気ないタイミングでのささやかな一言で、サービスとの距離がグッと縮まりますね。「続きが楽しみです」「読み直すと新たな発見があるかも?」などのバリエーションにも好感。

・・・

以上、身近に見つけたUXライティングまとめでした。また次回!

👉 上記のようなUXライティング〜ユーザー体験の観察も取り入れながら、株式会社つみき UIデザイン事業部では、Webサイト・アプリ制作事業を行っています。お気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?