見出し画像

【大山を臨む⑥】おもしろデザインの絵馬ならぬ絵犬、絵猫?!

こんにちは! 小説と旅行が大好きな月見里です!

小説を書いているので、ぜひご覧ください!


これまでのまとめは↓です!

前回はこちらです↓


それでは参りましょう!!


長い石階段


前回まで、土の地面や苔むした岩など自然のものが多い道でしたが、1時間ほど歩いたところで、長い石段が見えてきました!


一番上が遠く見えます……。

しかも、一段一段が高くて、余計疲れます。

とはいえ、木々が両側から覆って、まるで木々のトンネルのようで、綺麗です(本登山2回目の登場)。

息を切らせながらのんびりと登っていくと……


どーーーーーーん!!!!!

荘厳なお寺が目の前に現れました!!

木の彫がすごいですね……。

下を向いて階段を上ってきただけあって、一気に目の前の上方に大きな質量のものが現れたため、圧倒されて目が釘付けになってしまいました。



社殿を観察



この縦に伸びる柱の彫の細かいこと!!

そしてその細かい装飾の上には、ゆらりとしたひげを伸ばす荘厳な竜がいます!!

こういう神社や寺の装飾が私は大好きです!!


余談ですが、天井の梁に貼ってある千社札は、いったいどうやって張ったのでしょうか……普通の三脚を使っても届くかわかりません。

ちなみに千社札とは、ようするにお参りに来た人が残す落書きのようなものらしいです。


絵馬ならぬ絵犬、絵猫


お参りした横の社では、絵馬がたくさんかかっていました!!

しかしこの絵馬。ただの絵馬ではありません。


見ての通り、絵馬が犬になっているのです!!

拡大すると……

このように、犬に猫にと、様々な絵柄の絵馬があるのです!!

犬猫なのに絵馬とはこれ如何に……笑

とはいえ、普通の絵馬も別に馬の形をしてはいないので、気にしてはいけません。


しかも写真をよく見ると、デザインがちょっとづつ違うあたり、自分で手書きするようです!!

みなさん絵が上手ですね~!

私も書いてみようかと思いましたが、どこで売っているのかよくわからず断念しました。


お寺を後にする


しばらく休憩がてら足を止めましたが、そろそろ出発します!!

先へ進むには、お寺をぐるりと回らねばならないようです。



青々と茂る紅葉の葉が、初夏を感じさせてくれます。

うーん、我ながらいい写真です笑

と思っていましたが、画面下に、石油を入れるチューブやバケツが映ってしまっていました笑

これはこれで、上から順に、自然、そして自然を加工してできた社殿、そして人工物という、時代的グラデーションが出来ているので良しとしましょう!

今回は以上となります。
フォロースキをいただけると嬉しいです!
また、Amazonで私の書いた小説や体験記を電子書籍として出版しているため、下リンクからぜひご覧ください!

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A%E6%9C%88%E8%A6%8B%E9%87%8C+%E5%AD%A3%E6%A8%B9&s=relevancerank&text=%E6%9C%88%E8%A6%8B%E9%87%8C+%E5%AD%A3%E6%A8%B9&ref=dp_byline_sr_ebooks_1
 Twitterもやっておりますので、ぜひフォローしていただけますと幸いです!
https://twitter.com/Tsukimisatomoon


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?