見出し画像

【大山を臨む⑤】お地蔵様の数え方を知っていますか?

こんにちは! 小説と旅行が大好きな月見里です!

小説を書いているので、ぜひご覧ください!


これまでのまとめは↓です!


前回の、木々のトンネルの橋を渡ったところからスタートです!!


それでは参りましょう!!


お地蔵さんPart1:KAWAIIお地蔵さん


橋を渡った先に、かわいらしいお地蔵さんが並んでいました!



さて、ここでクイズですが、

お地蔵さんの数助詞(数え方)はなんでしょうか?(2個、2頭などの助数詞)



ウサギの数助詞は、「匹」ではなく「羽」なのは有名ですよね。

ちなみに、神様の数助詞は、「柱」だそうです。

では、身近に存在するお地蔵さんの数え方は……??

正解まで……

……

正解は……



「尊」でした!





つまり、↑の写真であれば、「2尊」並んでいた、という表現となります。

……などと偉そうなことを言っている私も、このブログを書いているときにどう書けばいいかわからず、調べた結果初めて知りました笑

頭の中で改装するだけではなく、ブログで書いていると、こういう新しい発見があるので楽しいですね!

↓ちなみに、お地蔵さんを題材にしたガチャポンでも、「尊」が使われていました!


なにはともあれ、↑のお地蔵さん、帽子も前掛け(?)もかけていて、かわいらしいですよね!
地元の人や登山者に愛されているのがわかります!

お地蔵さんに癒され、登山の安全を祈願し、進みます!


お地蔵さんPart2:爪切り地蔵


さて、しばらく進んだところで、目の前に巨大な石板が現れました!!

しかし、ただ巨大な石板なだけではありません……その石板には、大きな石造があるではありませんか!!

苔むしていて、年季を感じますが、結構細かく彫られています。

しかし、この石造。よく見ると、石造ではないのです。

よーく見てみると……

なんと一枚の大きな石板に彫られて作ってあるのです!!!


側面から見ると、それがよくわかりますね。


こんな大きな岩を削って作ったなんて、よほど大掛かりな工具や長い期間をかけたのだろうなあ……と思ってそのそばにあった看板を見ると、このように書いてありました。

要約すると、

弘法大師が道具を使わず、一夜のうちに爪で彫刻したしたことから、「爪切り地蔵」という。

とのことでした。そうなんですね~すごいですね~。

………

ええ!?!?

一夜で爪で、地蔵を!?



いくら弘法大師といえど、そんな物理法則を無視したことができるのでしょうか……

そんな脳筋みたいなことをする弘法大使がいるとは思えません。

そのリアリティについての懸念を回避するように、看板には次のように書かれていました。

何事も一心に集中努力すれば実現できるという教えです。

なるほど!!

あくまで、弘法大師の話は伝承や寓話であって、事実を述べた歴史的ドキュメントではないということですね!!


なんにせよ、爪で一夜で掘ってないにせよ、このお地蔵さんのクオリティはすごいです!


今回は以上となります。
フォロースキをいただけると嬉しいです!
また、Amazonで私の書いた小説や体験記を電子書籍として出版しているため、下リンクからぜひご覧ください!

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A%E6%9C%88%E8%A6%8B%E9%87%8C+%E5%AD%A3%E6%A8%B9&s=relevancerank&text=%E6%9C%88%E8%A6%8B%E9%87%8C+%E5%AD%A3%E6%A8%B9&ref=dp_byline_sr_ebooks_1
 Twitterもやっておりますので、ぜひフォローしていただけますと幸いです!
https://twitter.com/Tsukimisatomoon


この記事が参加している募集

#山であそぶ

1,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?