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【TRPG】関連/考察記事

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TRPGを主軸にした記事をまとめています!
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記事一覧

【TRPG】キャラクター「欠点」表

【TRPG】キャラクター「欠点」表

前述の記事のhttps://note.com/trpg_tugino153/n/n0136f81b842b
キャラクターに設定する『欠点』の一例を20挙げてみました!
宜しければご参考までに!!!

1『自分の意見を言う事に躊躇いがあり、いつも誰かに同調してしまう』

2『好奇心旺盛だが、後先考えずに行動してしまい、周囲を気遣う事ができない』

3『喧嘩別れした人を亡くした過去から、思ったことを何

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【TRPG】違うのにメッチャ似ている2つのシステム

【TRPG】違うのにメッチャ似ている2つのシステム

BBT(ビースドバインド・トリニティ)と
DX(ダブルクロス)って…
なんだか要所要所で「親近感」が湧きませんか?

1、PC(プレイキャラクター)の立場

●BBT(ビーストバインドトリニティ)
魔獣ないし人を超えて魔物の世界に足を踏み入れながらも"絆"により人間界に止まれている「半魔」になれる

●DX(ダブルクロス)
超人的な力に目覚めながらも"ロイス"により現実に止まれている「オーヴァード

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【TRPG】GMで「準備」してる時、一番ワクワクする瞬間は…

【TRPG】GMで「準備」してる時、一番ワクワクする瞬間は…

突拍子もないが。
GMの「準備」は楽しい。

言うなれば、それは旅行前日に
鞄の荷物をチェックしている時

前々から会う約束をしていた人を
待っている時

親しい人に仕掛けるサプライズを
仕込んでいる時

それぞれに少しずつ、似ている。

楽しい準備にも色々ある。

例えば、シナリオを読み込んでる時
例えば、BGMを選んでる時
背景を選んでる時
NPCの立ち絵を描いてる時

それぞれに
それぞれの

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人との棲み分けは、恋の駆引き

人との棲み分けは、恋の駆引き

誰かの性癖は、私の地雷。
誰かの地雷は、私の性癖。

誰かにとって厭な人は、私にとってはいい人。
私にとって厭な人は、誰かにとってはいい人。

棲み分けの話を耳にする度、思い浮かぶ言葉だ。

他人の言動を変える権利は誰にもないけど
誰と付き合うか選ぶ権利はみんな持ってるから

各々がそれぞれ上手くやれる場所や人と
銘々で楽しくやればいいんだと思うんだ

聞き飽きた結末だって?
まま、もうちょっと聞

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【TRPG】セッションが超絶ドラマチックになってしまう方法とは!?

【TRPG】セッションが超絶ドラマチックになってしまう方法とは!?

───1つに、
キャラクター(以下PCと表記)が
『内面的に成長する』というのがあります。

けれど、
それをセッションの成り行きで実現する事って、めちゃくちゃ難しいですよね?

でも、大丈夫!!!!
偶然に身を任せなくても
セッションが超絶ドラマチックになってしまう
そんな【秘策】が、実はあるんですっ!!!!

…という訳で、今回はっ!
キャラクターの成長を描き、
セッションをドラマチックにする

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根が明るくても

根が明るくても

鬱屈した人(態度)にはなれるんだ…!

『さいとう なおき』先生の作風変遷の動画を見て、ふとそんな事を思った。

根が明るい、と聞くと
ステレオタイプ・安直な発想から、『鬱屈』や『燻り』という言葉とは無縁のような気がするけれど

そっか、その人が持つ根元の性格と
その人が取る行動って別々だものな〜と。

『これって、RPに適応出来そう!!』と思ったので、走り書きとして記しておく。

★拝聴した作風

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【TRPG】伝わったメッセージが伝えたメッセージ

【TRPG】伝わったメッセージが伝えたメッセージ

───という表現がある。

これは、あなたに相手を不快にさせるつもりが全くなかったとしても、『相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから』という意味だそうです。

残酷だけれど、1つの真理だと思います。

曰く、そういったズレにより生じる『不和』の殆どは、悪気があってされているものではなく、だからこそ注意が必要なのだとか。

『 相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたか

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TRPGに欠かせない要素は何ですか?

TRPGに欠かせない要素は何ですか?

実はコレ、TRPGオンセンSNSの『100の質問』にあるお題です。

オンセンに登録して、この質問を見て以来…
時折考えていたんです、TRPGに欠かせない要素ってなんなのだろうと。

2年ほど遊んで、現状。
行き着いた(今のところの)考えは、至って聞き飽きていて…けれど、達成の難しい事でした。

それは・・・

『参加者全員で楽しめる事』!(自明の理)

付け加えるなら、ないし『一緒に遊んでいる人

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【TRPG 】日程調整の『奇跡』

【TRPG 】日程調整の『奇跡』

改めて、考えてみて欲しい。

普段、別の場所で別のサイクルで生活している、年代もバラバラであろう複数の人間が

同じ日で同じ時間に集まれるという『奇跡』を。

中々 立卓できなかったり、日程調整が進まない時、呪文のように唱えている言葉です。

【追伸】
お祭りやイベントでは、割と軽率に起こる『奇跡』ですが、改めて考えると「スゲェな!」って。

【※宣伝※】
♨️TRPGオンセンSNS♨️https

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【TRPG 】GMをやる時の最大の利点

【TRPG 】GMをやる時の最大の利点

諸君、GMをやる時の最大の利点を知っているか?

それはズバリ!!!
『自身が遊びたい日に遊べる』事だッ!

真面目に言い換えると、数ある利点の一つに『自身の都合の良い日付で日程組んでPL側に提示できる』というのがあるよねって話です。

大抵は日程調整って、GM側から提示する機会が多いと思うのですが

その際、「自分が遊べない日付」は外して提示できるし…

募集の段階から『●月●日と●月×日にやり

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【TRPG】日程調整をラクにする方法(エントリー制編)

【TRPG】日程調整をラクにする方法(エントリー制編)

開始前に揃わない伝助!
リスケやらセッションの白熱やらで足りなくなる日数!再三行われる日程確保!…からの揃わない伝助!(負の無限ループ)

───GMを悩ませる『日程調整』。
その負担を軽減する手段を、今回は「エントリー制シナリオを遊ぶ」想定で、ひとつ紹介しますっ!

●『PL(PC)人数を減らす』という選択。

ハイ、身も蓋もないんですが。
募集する前にGMができる手段のひとつだと思います!!!

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【TRPG】面白いロールプレイって・・・

【TRPG】面白いロールプレイって・・・

ロールプレイ(以下RPと記載)の面白さってなんだろう?
面白いロールプレイってなんだろう?

改めて考えると凄くむつかしい事だけれど、同時に凄く単純な事なのかな、とも思う。

突き詰めてしまえば、
『参加者全員が面白ければ何をしてもいい』
この一言に尽きるんじゃないかって。

なんでもいいんです、面白ければ。

突然一発芸を披露しようが、ライダーキックをかまそうが、窓から部屋にダイブしようが、ジョ

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GMとPLは担う役割が違えど・・・【TRPG】

GMとPLは担う役割が違えど・・・【TRPG】

GMとPLは担う役割が違えど、立場は同じ。

GMは如何しても役割上、準備や調整を担う事が多いですが……
共にセッションを遊ぶ仲間ですから、PLが進行や日程などで協力してくれたりすると、ぐっとGMに余裕が生まれますねっ…!

例えば、伝助やBGMを用意するのがPLでもいいし、キャラクターシートの締切日を打診するのがPLでもいいと思うんです。

或いはセッション中、ダレていたら「ちょっと巻きでいかな

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平たく言ってしまえば・・・【TRPG/裁定】

平たく言ってしまえば・・・【TRPG/裁定】

『その場のメンバー全員がGOサイン出してるなら、それはオッケーな裁定になる』もので……

『その場のメンバーが1人でもNOを出してるなら、それは不当な裁定になる』ものなのかな〜って。
(※尚この場合、GMが判断した裁定である時は、妥当な裁定とされる事もある)

RP、ダイス、宣言然り。

突き詰めてしまえば、
『参加者全員が面白ければ何をしてもいい』
この一言に尽きるんじゃないかって。

そう考え

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