記事一覧
Google Analytics等で使われる用語と傾向の分析について改めてまとめてみた
こんばんは。
今回は世界シェアMo.1のWeb分析ツールであるグーグルアナリティクス等にて使われる用語について、業務で使いながらもまだ不明な点が多かったり、上手く活用出来ていない部分もあるので改めて調べながらまとめてみました。
ちなみにWeb分析ツール(方式)は、直接サーバーとの通信を記録してサーバーから参照するサーバーログ方式、サーバーとの通信情報(パケット)を傍観するパケットキャプチャ方式、
ゆる心理学とゆるマーケティング
こんにちは、
現在ウェブ解析士の資格を取得するため勉強中のデザイナー、
みょーるんです。
ウェブ解析士検定というのは、
ざっくり言って「ウェブサービスを改善していくための能力」を測るウェブマーケティング系の検定に当たるのですが※、その中でいくつか行動心理学を用いた話も出てきます。
※ウェブ解析士 公式サイト
https://www.waca.associates/jp/
今回はそんな行動心理
【デザイナーにオススメ】世間の作品からキャッチコピーを学び、取り入れてみた
こんにちは!現役webデザイナーのみょーるんです。
少し前に下記の記事が人気記事として紹介されており、自分としても勉強になるなと思い読ませて頂きました。
ありがたいことにこの記事のお陰で、写真に対してのレイアウトはより理解が進みました。
そこで今回はそもそもの入れる文字(タイトルであったり、キャッチコピーであったり)をどういう風にしたら人の心によりインパクトを与えられるかを考えてみたいと思いま
【webディレクター必見!】コンテンツのストーリーをユーザー状況から構想する方法
こんにちは!現役webデザイナーのみょーるんです。
私は大手webサービス制作会社にて新規サイト制作を任されております。
業務の中で次々とサイトを立ち上げていくに当たり、面倒なのが「このサービスはどんなコンテンツを、どんな順番で入れたらいいんだろう…」という、コンテンツの選択と精査でした。
本来は可能な限りユーザーの情報をヒアリングした上でペルソナやカスタマージャーニーマップを制作し、UXを