プロジェクトデザイナー

2020年6月、プロジェクトデザイナーのnote6選

6月は毎日投稿しました。そして365日連続投稿も達成。2月あたりnoteを書くモチベーションが下がっていたのですが、最近はモチベーションがアップ。伝えたいことがたくさんある。ただし中々思うように文章は書けない。中々難しいし、下書きばかりが貯まっていく。

365日連続投稿、毎日noteを書く理由がアップデート

1.毎日書くことで自分を振り返る時間を確保、そして習慣化。
2.毎日書くことで何かに気

もっとみる
ありがとうございます!
8

プロジェクトデザイナーの役割と仕事術

#これからの仕事術 」というテーマでコンテストが開催されている。良い機会なので、プロジェクトデザイナーのテーマで書いてみよう。

プロジェクトデザイナーとは、企業・組織単位での仕事から、組織を越境したプロジェクト中心の時代に特に重要と考えている職種だ。私はこの「プロジェクトデザイナー」という職種を定義し、様々なところで活躍できる場を増やしていきたい。仲間を増やしていきたいと考えている。

まず

もっとみる
noteを続ける励みになります。ありがとう。
12

企画者の7つの習慣

アイデア出すためには習慣がある。アイデアを企画にまとめるのも習慣がある。その習慣についてが本日のnote。いずれも私が習慣にしているものだ。

メモをとる

アイデアはすぐ忘れる。だからメモをとろう。そしていつでもメモを取れる状態にしておこう。メモは紙でもスマホでも何でもよい。とにかくメモをとる。すぐにメモをとる。どこでもメモをとる。メモは常に持ち歩く。枕元にもメモをおいておく。

情報を保存する

もっとみる
noteに書くことで思考の整理ができます。読んでくれてありがとう。
18

気軽に声をかけられるポジショニング、そして自分のバリュー

プロジェクトをデザインする。

プロジェクトデザイナーの役割は「プロジェクトの初期段階において、経営と現場の"様々なズレ"をなくすために、2つのデザイン側面(設計のDESIGN、意匠のdesign)から整理した絵を描くこと」。

このスキル、私の周辺、知人の知人へと認知が少しずつ広がりはじている。

本日も「ちょっと事業の整理手伝って」というお声がけ。まぁ私からも「やりませんか?」と言いましたけど

もっとみる
長寿と繁栄を!
6

2020年5月、プロジェクトデザイナーのnote6選

5月は毎日投稿しました。そして5月も4月に引き続き100%在宅勤務、オンラインでの働き方に順応しすぎたのか、仕事量が多くなってきた。(悪い話ではないが、肉体的には疲れる。)そんな5月のnote。

私の企み、プロジェクトデザイナーが活躍できる場を増やしたい。

プロジェクトデザイナーという職種を定義し、様々なところで活躍できる場を増やしていきたい。

兎にも角にも、アイデアを昇華させたければ「人に

もっとみる
noteに書くことで思考の整理ができます。読んでくれてありがとう。
5

プロジェクトデザイナーの2020年5月のマガジンリスト

今回の投稿で774note。そして連続投稿339日目。結構書いている。力をかけたもの。写真だけのもの。ただの日記。レベル感は様々だが結構な量だ。

ところで、noteのマイページとマガジンの画像サイズが6月リニューアルする。なので週末は新しい画角のカバー画像を作っていた。(準備万端)。それに伴い(ついでに)、マガジン構成の見直しを考えている。マガジンのタイトル、説明文、マガジンに入れる基準だ。

もっとみる
noteに書くことで思考の整理ができます。読んでくれてありがとう。
8

私の企み、プロジェクトデザイナーが活躍できる場を増やしたい。

本日のnoteは、私が企んでいる話です。

企み、またはやりたいこと

プロジェクトデザイナーという職種を定義し、様々なところで活躍できる場を増やしていきたい。

プロジェクトデザイナー名乗っている人は、私以外でも何人かいますが、まだ希少職種。そして私の企みは「プロジェクトデザイナー」という職種を定義し、様々なところで活躍できる場を増やしていきたい。

なぜか?

プロジェクトデザイナーの役割は「

もっとみる
noteに書くことで思考の整理ができます。読んでくれてありがとう。
9

2020年4月、プロジェクトデザイナーのnote5選

4月は毎日投稿、そしてフォロー数はまもなく15,000人。4月100%在宅勤務。そして社内外のメンバーも在宅勤務へ、一気に変わってきた。そんな 4月のnote。

リモートワーク4つの働き方の進化。Asana(アサナ)を使ってみよう。

4月最も読まれたnoteです。
4つの進化したいこととは?
1)もっと効率的に時間配分ができないか?
2)自分のタスクの漏れをなくす。
3)チームで進める時の効率

もっとみる
長寿と繁栄を!
6

2020年3月、プロジェクトデザイナーのnote5選

3月は毎日投稿、そしてフォロー数は14,000人を超えました。3月は在宅勤務の日が多く、これまでとは違った環境での仕事。まぁ私は以前フリーランスもやっていたので慣れてはいる方だとは思うけど、今回は周りも同時にですからね。結構戸惑います。そんな3月のnote。

どんな時でも毎日note

生活のリズムを崩さないように。
「考える」リズムを崩さないように。
少しでも自分の気持ちをメモとして。
毎日n

もっとみる
読んで頂きありがとうございます。
4

2020年2月、プロジェクトデザイナーのnote5選

2月は毎日投稿、そしてフォロー数は13,000人を超えました。中々の成績。しかし2月はちょっとしたスランプに突入。書きたい、伝えたいことも沢山あるし結構忙しいけど、時間がまったくないわけではない。「noteが書けない」そんな2月のnote。

noteが書けないときもある

書きたい、伝えたいことも沢山あるし
結構忙しいけど、時間がまったくないわけではない。
でも3日まえから、「noteが書けない

もっとみる
長寿と繁栄を!
12