見出し画像

#190 自己肯定感が低いのに私を見て欲しい。生きづらさを解決する鍵は自分の中に①

ブログやインスタで
『私は自己肯定感が低いです』と書いてきたし、

私は悲劇的な人生を送っている…

可哀想な私…と

自分で自分に思う所があり

その原因は
持って生まれた性格だ
両親のせいだ、お母さんの育て方のせいだ、
病気のせいだ、いじめのせいだ…などなど原因は全て私の外側にある!と完全に思ってました。

でも、大人になるにつれて…
もちろん環境や予想しない出来事により
私は生きづらくなった事は事実ですが

自分でもビックリなんですが

私、、自己肯定感が低いのに
   自己愛がめちゃくちゃ強い!!


どうせ私なんか…と表面的には思ってても

心の中では『私はこんなに頑張ってるんだから!もっと私の事を見て!私をかまって!もっとかまってちょうだい!!』と

自己愛のかたまり強烈な『かまってちゃん』が
私の心の奥にいる事に気づきました。

だからインスタやブログでも
かまってちゃんが出てくると…

いいね!の数や反応を ものすごく気にしてて

見て欲しくないのに見て欲しいという

変な矛盾と

〇〇しているんだから、あなたも〇〇して!

↑口には絶対に出しませんが
心の奥底では自分に対して期待値が高くて

見返りは求めるし、勝手に落ち込むし、
私は悪くないもん!!

あっ!!私はいやーなヤツだなー!!と気づいて

 そんな自分を現行犯逮捕!!

認めたくなかったけど生きづらさの原因の
半分くらいは私の中にありました。

自分の心の中と向き合う事は
怖かったり、辛かったら、否定したい。

できればフタをしたいけど

失敗ありき、期待しない、
私はこれが好きで私の為にしてる事。

私がやりたくてやってるだけ!!

それを深掘りすると

《なぜ私はそれをするのか?》に繋がって…

その答えを自分の中に見出せたら

私は書く事と仕事であるヨガがどんどん
楽しくなり生きるのが楽になった。

この世で一番の謎は自分自身。

なぞなぞを解くように楽しみながら

これからも自分と仲良く育てていきたい。

それでは今日も心穏やかに

ポジティブでありますように。

#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?