見出し画像

#126お酒は水代わり。お酒をやめたら良い事しかなかった!!

出会った14年前。

夫は365日!年中無休で

お酒を浴びるように呑んでいました。

休日は昼間から飲むのは当たり前!!

お正月は朝からお酒を呑んで箱根駅伝を観る。

日常では夜は500mlの缶を6本空けてから
焼酎、日本酒に移行…

外食する時はジョッキ大✖️10杯など…

底なし沼で…お酒代が恐ろしかったです。

そして…酔っ払いながら話すことは

決まって『走ること』

過去の栄光、怪我で挫折。

過去に取り憑かれているようで

いつも『走る事が嫌いだ』

『もう走らない』と口では言うけど…

私に聞こえる声は

本当は走りたい!!

本当は走る事が好きなんだー!!と

叫んでいるようにしか聞こえなくて

夫は、自分の心に嘘をついているから

お酒で紛らわせているんだな…と

すぐに分かりました。

そんな時に

地元で《ランニングのコーチを募集》している

広報を発見した私は《これだ!!》と

夫に『これに応募してみたら??』と

半強制的に応募してもらった。

そこからあれよあれよとコーチになる事が決まり

子供達と走ったり、走る仲間が増えて、

夫が憧れているランナーに会って

一緒に走る事ができた。

その憧れの方がプロに転身すると同時に

走る為にお酒をやめた!と知り

お酒がないと生きられない!!と思っていた夫が

なんと!!禁酒宣言!!

3日ともつかな?と周りの誰もが思っていた中…

気づけば今年で禁酒して5年目!!

お酒とサヨナラ!メリット!

・お酒代がかからない。
・独特なイヤな体臭が消えた。
・夫婦喧嘩が激減。
・健康的な食事になった。
・朝の目覚めが良いらしい。

中でも一番の変化は…

出会う人がガラリと変わったんです。

お酒をやめたその年に
出会ったランニング仲間の1人とは

兄弟のように仲良くなり
  子供ように走る事を楽しんでます。

本人もなぜあんなにお酒を飲んでいたのか
不思議なようですが

私が思うには
夫はお酒が好きなわけではなく、

《現実逃避》そのためにお酒を飲んでいた。
      ただそれだけ。

そう伝えると…夫はそれを自覚したようで

走る事とまた向き合っえる今は

ビールではなく 麦茶で十分なようです。

《麦》つながりですが

禁酒してる人と言うイメージから

お酒を飲まない人のイメージになった今。

夫はとても幸せそうで

毎日が充実してて毎日!走ってます!!

そして、ランニング仲間からのご縁て゛

今年も東京マラソンに参戦!!

これもご縁だねー。

お疲れさまでした!!

それでは、

ポップ!ステップ!ジャンプ!で

今日も心穏やかに

ポジティブでありますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?