見出し画像

#137『あなたの為に』の正体は《ちょうだい!ちょうだいお化け》

『お母さんは自分のやりたい事、好きな事を
我慢して子育てと家族の為に頑張ったから
今の自由があるんだよ!!』

そう言い残してゴルフに旅行に
    欲しいものは絶対に手に入れる…

子育てが落ち着いた時に自由を手に入れるには

子育て中のお母さんは
  やりたい事を我慢するものなんだ
…と

私は信じてました。

母親になった私に決まって…
『子育て中は
子供のため家族のために生きなさい』

みたいなメッセージがビュンビュン飛んできた。

母はそんなつもりで言っていないけど

《お母さんが好きなことができなかったのは私のせいなんだ…》と申し訳ない気持ちになった。

私は娘が1歳の誕生日からヨガを始めた。
(ヨガと私の出会いも書きたいな)

三日坊主の私がヨガだけは続いた。

その後、もっとヨガを知りたい欲が強くなり

ヨガインストラクターになりたい!というより

ヨガを学びたい!知りたい!と

私はヨガの養成講座興味を持ち出した

この時、娘は幼稚園児。

子育て中…家族の協力がなければ私は小さな子を置いて朝から晩まで丸一日東京へは行けない。

実家の両親はヨガ🟰
   宗教?〇〇○教のイメージがあって

私が『ヨガを学びに東京に通いたい』なんて言ったら反対されるだろうな…と言えずにいた。

でも、お母さんだから学べない。

母が言っていた言葉通りにしたくない。

家族の笑顔が真ん中でどうにか学びたい。

ダメ元で家族に相談すると…

夫は快くOKしてくれた。

実家の両親は…猛反対されるかと思いきや

『〇〇(娘ね)は私が見てるから
       心配せずに行っておいで』

私はビックリ!!母に詳しく理由を聞くと

心が不安定でメソメソ泣いてばかりいた私が

ヨガに出会って私がどんどん元気に笑顔になって自信を持って生きている姿を見てて…

反対する理由がなかったようです。
むしろ背中を押されました。

大きな決断は自分の為に。

後から『あなたの為に〇〇してあげたのに』
『あなたの為に我慢したのに』は

口ではあなたの為にと言ってても

心では

《私に何かちょうだい!!
《私に何かお返ししてちょうだい!!》
《私の思い通りに動いてちょうだい!!》

与えてるように見えて
本当は人から何かを奪いたい本当の気持ちが

抑えられなくなる。

自分がやりたいからやる!!

自分が笑顔になるから周りが笑顔に幸せになる。

これが根っこにあると

自分の為に好きな事をして自分がご機嫌になると

それが周りの人のご機嫌に繋がってる!!

それでは今日も心穏やかに

ポジティブでありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?