見出し画像

精神障害の各種申請が複雑すぎるの、利用者と制度が矛盾してる ストラテラ服用日記241日目

今日もアトモキセチン80mg、リーゼ10mg。
仕事は休みだったので、ほとんど副作用は感じなかった。

今日はメンクリの診察日だった。
前回頼んだ障害者手帳申請用の診断書をもらって、その足で申請に行ってきた。

そこで自立支援のことと絡めて、色々説明されたんだけど、その説明が二転三転した。

多分、対応してくれた方はそれなりベテランの方で色々と情報を教えてくれたんだけど、コロナの特例措置とかもあって、確認しながらの説明だった。

何が言いたいかというと、障害者用の制度がこんなに難しかったら駄目だよね。
少なくとも、理解力の乏しい可能性が高い人が利用する制度が複雑すぎて定型でも把握出来ないって問題だと思う。

発達業界あげて、国会議員を入れないと世の中が変わっていかないなと実感しまた日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?