見出し画像

NPOについて2 ストラテラ服用日記431日目

昨日はあまりNPOの中身について書いてなかったので改めてどんな内容なのかを少し話をしたい。

まずはオープンダイアローグのいうツールというべきか哲学というべきか、これを広める活動をしたい。
実際のフィンランドの中心的活動をされている医療者たちは哲学と位置づけているようだ。
やっていただいた方はわかるかもしれないが、やり方というより本音をフランクに言える環境作りが重要でツールというよりオープンダイアローグの考え方そのものがオープンダイアローグたり得ている。

オープンダイアローグは色々な方面に展開が可能で、風の時代のスピリットというか哲学というかスタンスにもフィットするものだと思う。

他には、発達障害の方の必要な支援、たとえば就労・定着、福祉サービスにつなげる仕事、行き届いてない福祉サービスを行政に変わって行う仕事などもしていきたいと考えている。

他にもやりたいことは無限にあるのだが、メインはこの2つになっていくのかなと考えている。

ご協力いただける方がいらっしゃれば、まずは週3回行っているオープンダイアローグに参加して、私が広めたいと思っているものを感じていただきたいと思います。
Twitterにて開催予定を告知しているので、私のアカウント(@tanutora_88dev)をフォローしていただいて開催予定をチェックしていただきたい。
よろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?