見出し画像

「囚われない生き方」について(松岡修造さん&ヨグマタ相川圭子さんの対談記事より)

こんにちは!
いつもありがとうございます💞
少しずつ桜も咲き始めましたね🌸

さて。先日『家庭画報 3月号』の【松岡修造の健康画報】にヨグマタ相川圭子さん(ヨグマタジ)がご登場されたことをご案内させていただきましたが、そちらの記事が『家庭画報 .com』に掲載されたそうです🎉

松岡修造さんをお相手に、「囚われない生き方」について語られています。

こちらから見られます✨ご覧いただけると幸いです💞

最後に、ヨグマタジのこちらのメッセージをご紹介させていただきます。


力で勝つのではなく、

愛で許すやり方を

学ぶのです。

ーYogmata


WBCのニュースを見ると、勝ち負けを越えた人と人との繋がり、尊敬(Respect)、笑顔、感謝…そうした明るい話題をたくさん見かけ、温かい気持ちになります💞

勝負の世界ではあるけれど、原点は「野球が好き」「楽しい」という純粋な気持ちなのかなと思いました。

先日、子どもの付き添いで公園へ行きました。その日は晴れて温かく、陽だまり中をたくさんの子ども達が遊んでいました。

暖かい春の陽射しを浴びながら、それぞれが笑い合ったり、走り回ったり、知恵を出し合ったり…友達との遊びを通して、子ども達はいろいろな学びをしているんだなぁと感じました。

自由に安心してのびのびと安全に遊べる環境、平和があることは、子ども達にもとても大切な大切なこと。

それが全てではないかもしれないけれど、遊びを通しても、子ども達は勝ち負けではない世界、愛で許すやり方を学んでいるのだろうな、と思いました。

子ども達が生き生きと過ごせる時間と場所、権利を守り保障することは、大人の大事な役割の1つだなと思いました。

子どもは未来。子どもは希望。そして、神様からお預かりしている存在。

子ども達が幸せな世界は、きっと大人にとっても幸せな世界なのかなと想像します。

いつもどんな時も、今もこれからも。
子ども達が愛と平和と希望を感じ、安心して生きていける地球になっていきますように🍀✨


長文読んでくださりありがとうございました💞気温差ありますので、お体どうぞご自愛ください🌸みなさまにとって、よい休日となりますように🍀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?