マガジンのカバー画像

こーこく業界にねんせい

18
広告代理店でアシスタントをしています。 自分の日常業務の事がメインです。 業界の事や意識高い投稿は殆どありません。
運営しているクリエイター

記事一覧

夏風邪ひーたー

夏風邪ひーたー

今は治りかけです。

5月の写真展の終わりかけに1年ぶりにひいたのに続き、お盆明けていきなり夜涼しくなり、またやられました…。
私の風邪はほぼ喉と気管がやられて咳がでるのですが、今回もそのパターン。咳が出て痰がいっぱい出ています。

先月はまったく合わない上司と再び同じ部署になってしまったストレスからか、ほぼ1ヶ月近く下痢が続いたので病院へ行き、貰った薬飲んで良くなったばかり…。
しかも、超お荷物

もっとみる
未来を変えたい

未来を変えたい

ファンタジーで夢見がちで頭イかれてるっぽいタイトルだけども、かなり切実です。

前回の呟きで転職をちらり仄めかしましたが、転職か副業で収入を増やすことを検討中です。

現職の給与がまず上がりそうにないのと、ほぼ旧態依然な仕事のみで、仕事内容が変わる可能性も低い…。絶望感一択です。
広告業界は見た目華やかだし、裏はどろどろなんだろうなと思っていたけれど、まさか、平成初頭かよ?という仕事がメインになる

もっとみる
2人のその後よ

2人のその後よ

写真展準備でばたばたしていたので更新久しぶりになりました。

こちらで書いていた後輩ちゃんがまたまた出社しなくなってしまいました…。
ここまで短いスパンで来なくなってしまったこと、弊社のシステムで1年間は契約社員と言う名の試用期間でもあるので、もしかすると今回で…という可能性が濃厚になりつつあるみたいです…。

もう1人の後輩ちゃんは頑張っているのですが、若さゆえなのか、カメラ的に言うとAFがすっ

もっとみる
泳ぐ20代たち

泳ぐ20代たち

こちらと、こちらに書いていた、後輩ちゃんが再び出社してきました。

しばらく実家に帰って、両親と会い泣いて泣きまくったら、憑き物が取れたようにスッキリしたと本人は言っていました。
事件や事故に巻き込まれてしまった訳ではなかったので良かった。

かく言う自分も、前職でキャパオーバーっぽくなってしまった過去もあり、当時は誰にも何も頼れず(頼っても跳ね返された)、もうどうなっても知らないと投げ出

もっとみる
火傷は流水で冷やしましょう

火傷は流水で冷やしましょう

昨日の投稿の件にさっそく動きが。

上司が先に入社した方に粘り強くコンタクトを取り、直接会って話をしたと報告ありました。

短期間で社内外で色々な人と関わっていく中で疲労や社内の嫌なところを見て、更に業務でもいっぱいいっぱいになってしまい、どうしていいのかわからなくなってキャパオーバーになった故のことだった様です。

追い詰めてしまった要因になってないと言い切れないので、今後もっと短期間スパンの仕

もっとみる
ヤル気は線香花火

ヤル気は線香花火

前回のつぶやきから長文書く書く詐欺になってしまっていました。反省。

GW後半は普段出かけないところ(余市&登別)へ日帰りでそれぞれ行き、写真(桜&水族館)も撮りました。
写ルンですをそれぞれ1台使いましたが、今日現像が上がってきてのんびり見るのが楽しみです。

会社のことも久しぶりに書きますと、新人さん2人はだいぶ職場にも馴染んできて、それぞれの特徴が分かってきました。

ちょっとだけ早く入った

もっとみる
たんたん担当

たんたん担当

4月から こちらで書いたファンネル的業務の表向き担当者になるのが決まりまして、そこの媒体さんのHPに私が担当者ということでクレジットされることになりました。ひょえー(今は上司の名前になっている)

HPに名前…と思ったけど苗字だけだし、まぁいっかとなりました。また、その件の業務量が若干減るのも確定しているし、2年目だから何とかなるかなーと。

新しく入った後半ちゃんズは色々な部署の単発仕事を経験し

もっとみる
マガジン変更しました

マガジン変更しました

今の職場も2年目になりましたので、タイトルと背景の写真を変更しました。

新しく入ってきた後輩ちゃんズはそれぞれに持ち味があって、前向きに日々頑張っているのをみて、自分も触発されつつ頑張っております。

今日もこれから仕事行ってきまーす。
#仕事 #お知らせ #休日出勤待ったなし

おいおいな売り込み

おいおいな売り込み

※毒吐きます

仕事柄、売り込みで来社や電話が来る時がある。
前者は俗に言うセールスで、ウォーターサーバー契約したらルンバプレゼントしますとか、薬箱置きませんかとか、近くに新店舗オープンしましたのでよろしくお願いしますというものだ。

それだと前職でもあったけど、稀に仕事に直結するような「製作物」の売り込みが来る。たぶん現職ならではだ。

こういうの作れます(販促物など)とか、カメラマンをやってま

もっとみる
とーつーぜーんきみからーのてーがーみ。

とーつーぜーんきみからーのてーがーみ。

辞令とかそういうの出ないんだけどねw
来年から新設される業務部門へいくことになりましたー。

★一応これまでの部署変換史
暫定で管理部門→もともと行く予定の営業部門→営業部門で組織変更があり2部署兼業(今現在)→業務部門(New!!)

まだ1年勤めてないんだけど、こういうのってよくあることなんでしょうか…?一応今の部署ボスがそのままボスなので安心っちゃ安心なのだが…。
しかも良い評価もしていただ

もっとみる
失せ物は嬉しきことを運ぶ。

失せ物は嬉しきことを運ぶ。

今日もそんなに忙しくなく、冠水の影響も受けず1日が終わったので連続更新。

日曜は撮影を兼ねて、楽しきチャイニーズガールとホットワインとウィンナーを堪能しました。むしゃむしゃ。

だけど、カインズホームで買ったカルガモ風の色合いしているスマホ対応の手袋を片方なくした…。
値段的には安いけど、私が住んでいるエリアからカインズホームは行きにくいんだよぅ…(貧乏車無し)

無印のスマホ対応の手袋にしよう

もっとみる
キラキラな業界でも残る古の習慣。

キラキラな業界でも残る古の習慣。

ごぶさたしている間にWEC富士へ行きこれでもかというくらい媒体に露出をし(insta、FB、ライブ動画、公式映像などなどなど)、SNS社会をリアルに体感しました…ちょっとやりすぎた。でも反省はしていない(しろよ)

前ふりはここまでで今回こそはまじめに仕事について書きます。職場でわたくし受付BBAやってるんですが、毎日結構来客があります。

大まかに分類すると
・宅急便
→新聞(地方紙)掲載紙、書

もっとみる
ふらふらすとれーしょん

ふらふらすとれーしょん

やりたい業種についているのに、自分の惹かれることには手が届かないところにいるので、
なーんか物足りないなと思い、これは辞める…べき?と自問自答しつつ働くここ数ヶ月。

高齢なのに意外と早く再就職出来ただけラッキーじゃないって言われそうだけど、嘘を上塗りしたくないって自分がいて、毎日自問自答しつつ上手く誤魔化している感じ。

体調崩してて弱ってる所為もあるのかもしれないけど、事実だしな…。

辞めた

もっとみる
午後9時のスイーツ地帯

午後9時のスイーツ地帯

転職してから8ヶ月目になりました、はやいなー。本当あっという間だわ。今の部署になってからだと半年です。うっほ。

ここ最近私以外の営業さんが新規クライアントの濃ゆい仕事をしていたり、先輩営業さんから引継ぎされてたりしているのを見ていて、”あれ?自分なんとなく停滞期?1人で暇してね?”と寂しくなっていたら、久々に1UPした実感来た。

ここで最近のわたくしの普段の業務を説明させてください

*メイン

もっとみる