見出し画像

おいおいな売り込み

※毒吐きます

仕事柄、売り込みで来社や電話が来る時がある。
前者は俗に言うセールスで、ウォーターサーバー契約したらルンバプレゼントしますとか、薬箱置きませんかとか、近くに新店舗オープンしましたのでよろしくお願いしますというものだ。

それだと前職でもあったけど、稀に仕事に直結するような「製作物」の売り込みが来る。たぶん現職ならではだ。

こういうの作れます(販促物など)とか、カメラマンをやってますというもの。
今まで私が対応した時は、仕事としてご飯を食べているからなのかちゃんとした人が殆どで、担当する部門に引き継いでその後はお願いしていた。

…が、流石にそれは駄目だろうというのが来た。

それは珍しく電話だった。名前はAにします。
A「私今イラストを描いていて、お宅は広告代理店でしょうか?」
私「(HP見ればわかるけど…?)そうですねー広告代理店です」
A「こういうのって広告代理店と制作会社のどっちがいいんでしょうか」
私「(え、それ私に聞くこと?調べてないの?)当社でも制作部門はありますが、手が足りない時は外部にお願いすることもありますねー。イラストでしたら制作会社の方が一緒に作れるんじゃないですか」
A「お宅ではイラストとか描いてないんでしょうか?」
私「(さっき説明したじゃんーこのまま来たらヤバい奴だな)ほぼ内制ですねー」
A「そうですかわかりました」
電話終了。

このA名前を全く名乗らず電話を終了した。
そして「イラスト描いてらっしゃるんですねー!!一度見てみたいのですがどうでしょうかー?」というお花畑を期待してる感満載…。
勿論、そんなの全無視しましたが。

うんとね、ビジネスマナーが全く出来ない奴に仕事としての土俵に上がる資格ないから。

どんなの描いてるか知らないし、もしかしたら凄い作品だった可能性もあるけれど、たぶん、ポートフォリオも作ってないんだろうなと思う。その存在を知ってるかすら怪しいレベル。

ここまでだったら、なんか変な売り込みだったなー名前くらい名乗れっつーので終わってたと思う。

…なんとまた同じAから電話が。

私、とある媒体のお仕事してまして(メイン担当は上司だが私がファンネル的に動いてます)その問い合わせで来やがったのだ。
電話は後輩ちゃんが取って、私に取り付いてくれたんだけど、"個人で…(媒体名)の問い合わせです"

インフルエンザ明けで溜まった仕事で忙しいのになんじゃいと思って出ると、え、また?となった。

A「(媒体名)の問い合わせなのですが、これに載せる時はどうなるのでしょうか」
私「個人での実績はないので、法人格や屋号はありますか。あとクライアント先で審査があります(これは本当)」
A「そういうのはないんですが、何とかつくります」
私「(これから法人にするのどれくらいかかるか知ってるの?絶対意味わかってないでしょ)じゃ、掲載の金額を伝えますね…」

金額お伝え。
A「高い!高すぎます!」
私「この金額でこのエリア全域の×××人をカバーするので決して高くはないですよ」
A「と、とりあえず検討してみます」
電話終了。

A結局最後まで名前名乗らず…。
売り込み?しようっていう意欲はいいんだけど、それを受ける側にも時間を使わせているって理解しているんだろうか。
また、売り込みしたい業界や企業のことを何も分かってなくて来ているのも失礼だし、論外。

仕事したい相手や、真剣に取り組もうとしているのに、その詳細を知ろうとしないでズカズカ入って来ようとしているのは駄目だなーと思いました。

自分も今後気をつけようと肝に命じました。

#仕事
#日常
#広告
#セールス
#広告代理店
#まずは名を名乗れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?