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#COMEMO
『鬼滅の刃』ブームの裏側 から学ぶ
先日に発行部数が1億部を突破した鬼滅の刃。
1億部ってすごいのかな・・・と調べてみると、誰もが知っている漫画名作の仲間入りという感じですね。
10.ドラえもん:1億部
9.ブリーチ:1億2000万部
8.スラムダンク:1億2000万部
7.美味しんぼ:1億3000万部
6.こち亀:1億5650万部
5.名探偵コナン:2億3000万部
4.ナルト:2億5000万部
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3.ドラゴンボー
海外のサーキュラーエコノミー事例に学ぶ-海外スタートアップトレース-
コンビニやスーパーでの買い物は、エコバックが主流になりつつありますが、圧倒的に「量が増えているのに変わっていないもの」があります。
ECで注文をした際の梱包です。
個人的にも、ECでの買い物比率が増えてきているので、紙やダンボールを大量に消費してしまっています・・・
※もちろん一部はリサイクルができていることは理解しています。
わかりやすく広まっているエコバックでは解決することが難しく、次の
中南米コロンビアのユニコーン企業ラッピ(Rappi)をマーケティングトレース
今後、定期的に海外スタートアップのマーケティングトレースを発信していくことにしました!
「海外スタートアップトレース」
と仮で名付けています。
あまり情報が出ていないけど、海外でユニークな取り組みをいているスタートアップをトレースすることで、新しい事業・マーケティングアイデアを獲得することを目指しています!
早速ですが、本日は「中南米で最も資金調達額が多いスタートアップ」をトレースしていきま
②マーケティングトレース ZOZOTOWN
こんにちは。
最近暑くなりましたね。お盆期間中皆さんどこか出かけられましたか?私はGINZA SIXに行く用事があったのですが、予想以上に施設内は日本人観光客でいっぱいでした。感染拡大が続く東京に観光客がこんなに来るとは、、ちょっと意外でした。GO TOキャンペーン効果ですかね。
さて、今回はZOZOTOWNでマーケティングトレースをやっていこうと思います。ZOZOはコロナ禍でも巣ごもり消費の
パーソナライズ価値を提供するブランドがZOZOSUITから学べることは何か?
いきなりですが、ZOZOSUITって何で失敗したんでしたっけ?
皆さん覚えておりますでしょうか?
こんな感じのやつですね。
サイズというアパレルにおける最大の課題を解決するイノベーションだと注目を集めましたが、結果はうまくいかずZOZOSUITは生産停止になっています。
ZOZOZSUITの失敗要因はなんだったのか?ZOZOSUITの失敗要因って結局何だったのでしょうか?
・初期の価格が
競合分析のマンネリ化から脱出する方法
今日は「競合」との向き合い方について書いていきます。
何となく、多くのビジネスパーソンが考えていそうなこと。
競合分析って意味ある?
一般的には「競合と差別化する」ことが戦略の基本だと言われます。
誰もが一度は使ったことある代表的なフレームワーク、ポジショニングマップや3C分析などは、「差別化要素」を特定することを目的としています。
差別化要素を考えるためには、競合定義ができていることは
ノーコードは何ができるのか、何が変わるのかについてのメモ
プログラミング言語の知識がなくてもソフトウエアを開発できる「ノーコード/ローコード」と呼ぶ技術への関心が高まってきた。米マイクロソフトの開発基盤の利用者は半年で7割増え、米グーグルや独シーメンスは関連企業の買収に動く。エンジニア不足の処方箋として期待され、新型コロナウイルス対策に生かす例も増えている。
プロダクト/サービス開発にノーコードを取り入れる動きが急激に加速しています。
先日にオンライ