見出し画像

24.8.18-24.8.19

24.8.18
朝起き、コーヒー淹れる。
冷めたコーヒーを常備するため&かわいいものが欲しく買ったコーヒーサーバー。コーヒーが入ると、白く印字されたカリタのロゴが映える。

出費がかさんだので、改めてレシート計算して食費割り出し。ふーん、、、、という額。まあ工夫次第で…何とでも…

最近、キヨのゼルダティアキンのゲーム実況見ながら作業することがままある。見ているうち段々自分も遊びたくなってくる。でもスイッチの充電がめんどく、遊ぶところまでいかない。

制作途中の漫画、タイトル仮決め。大枠を決定する段階なので言葉としての見映えはそこまで気にしない。
キャラクターの見た目仮決め。大まかな立ち位置、から名前も絞りこむ。この決め方だと名前の意味が出来るので、作中に脈絡なく出てくる記号みたいなことにはならない。と、書いたが人には名前があるものなので、ちょっと考えすぎではある。

コンテをもとに作画。内容と対象(人物)がはっきりしているので、筆がすごい乗りやすい。比較的すらすら描けている。このネームの役割は確かに絵コンテに似ていて、決めているのは構図と距離感と(特にある場合)そのコマで強調する内容である。自分のメモとして書いておく。

ドローイング2点とイラスト1点完成。偉い。

出光のロゴ、いつのまにか灰色の色面が追加されている。好きな色味だが、どういう意図なんだろう。

初めてすしのこ買った。夕飯は納豆巻き。一応カップ麺もある。

24.8.19
仕事、のち「ホテルの百景」。
ひたすら自分の好みドンピシャの絵柄で描いている作品なので、定期的に見返して創作意欲をもらっているところがある。新しいページを描く余力がないときは大枠が決まったページの微調整をしている。

タカラ焼酎ハイボールのレモンを飲む。原材料を何となく読んでいたらカラメル色素とあった。缶から出してどんな色をしているか見てみる。うっすらとハイボール色。そりゃそうか。思ったよりも優しい色づき。

何もしない夕方。だらだら。
暇なのでマコヤナちゃんの剪定。植え替えしてからというもの、枯れた葉もあり、新しく出てきた葉もあり、元気があるのかないのかよく分からない。
スマホで見るものが無くなり、のんびりと虚無の時間。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?