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相法早引現代語訳

83
江戸時代に活躍した観相家水野南北が、初学者のため『南北相法』のスタンダードな内容を再編集した書を現代語訳しました。この本は南北翁の師である水野海常の追善供養のため、人相術を学びた…
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#人生

相法早引83(述書出板目録)

相法早引83(述書出板目録)

『南北相法前篇』 五冊
“骨格理論”

『南北相法後篇』 五冊
“この書は初めに血色の明断(=観分け方と判断法)を説き、次にその理論を説き、八色一口の伝を著し、その働きを述べ、一項目ごとに論説を付している。また我が一門の秘伝、奥説である流年、方角、十干十二支、月割日割、家宅の伝、発病、他身五臓、万法方角、正五九月、二八月などの伝を具体的に明らかにしている。誠に相法の珍宝である。”

『南北相法続篇

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相法早引80(血色判断の部)

相法早引80(血色判断の部)



「日月、主骨の官は目上の事を司る」

・良い色が現れれば、目上に善事があるか、自分の頼りになる目上がいる。
・悪い色が現れれば、目上に悪事があるか、目上から自分に悪事が来る。よく考えなさい。

「顴骨の官は世間、他人を司る」

・良い色が現れれば、世間からの評判は良い。自ずと人気が集まる。
・悪い色が現れれば、世間が塞がり(=世間で障害が起り)、自ずと世間からの評判も悪い。

「兄弟の官は親族

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相法早引79(七穴が司る意味を論ず)

相法早引79(七穴が司る意味を論ず)



・官録(=官禄、かんろく)の宮(きゅう)は、その当時の吉凶を司る。

・神光(しんこう)の宮は、神仏を祈っているか否かを司る。

・駅馬(えきば)の宮は家の普請(=増改築)、宅変え(=引っ越し)を司る。

・印堂(いんどう)の宮は、諸々の望み事を司る。

・魚尾(ぎょび)、家続(かぞく、=田宅)の宮は、その当時の心気の吉凶を司る。

・右身左身(うしんさしん)の宮は盗難、失せ物(=失くした物)

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相法早引78(二十一穴における八色を論ず)

相法早引78(二十一穴における八色を論ず)



《天中、天陽、高広に現れる八色を論ず》

・天中、天陽、高広の官は、思いもよらぬ(≒予想外の)吉凶を司る。

・青白紫の三色が現れると、思いもよらぬ愁い、あるいは驚きがある。

・黒色が現れると、思いもよらぬ損失、あるいは失敗がある。

・赤色が現れると、思いもよらぬ災い、難事がある。

・黄紅美の三色が現れると、思いもよらぬ悦びがある。

《主骨に現れる八色を論ず》

・主骨の官は主人、目上

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相法早引76(二十一穴が司る意味を論ず)

相法早引76(二十一穴が司る意味を論ず)



・天中(てんちゅう)・天陽(てんよう)・高広(こうこう)の官は、思いもよらぬ吉凶を司る。

・主骨(しゅこつ)の官は主人、目上を司る。

・日月(じつげつ)の官は父母、目上を司る。

・山林(さんりん)の官は、先祖から受け継いだ家督(≒財産)の盛衰を司る。

・辺地(へんち)の官は、旅行(たびゆき)や遠方との掛引(かけひ)きを司る。

・福堂(ふくどう)の官は、金銭の事を司る。

・諸友(しょ

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相法早引73(座相を論ず)

相法早引73(座相を論ず)

・正座をした時、畳から生えているかのように座る者は、必ず人の頭となる。自ずと人を使う。

・正座をした時、尻が治まらないような者は、心が安定していない。家業も安定していない(=はっきりしていない)。あるいは、下賤である。

・正座をした時、膝をすぼめて座る者は心が小さく、驚きやすい。

・正座をした時、膝を広げて座る者は心が丈夫で、不敵(ふてき、=肝が太い、乱暴)である。

・座相は軍中の一陣に属

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相法早引70(青筋を論ず)

相法早引70(青筋を論ず)

・面(=顔)、手足に青筋が多く現れている者は気を使い、身を楽に暮らす(≒精神労働で暮らす)。また、子孫に縁が薄い。

・青筋が肉に包まれており、現れていない者は、心が丈夫で相応の福分がある。また、子に縁が薄い。

・足の裏に虫がうねるような青筋が現れる者は、必ず長寿である。また、この筋がある者には必ず寿相がある。青筋は血気の通り道であり、肝気が司る場所である。

-東京つばめ鍼灸-
本サイトに掲載

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相法早引68(肉/肉付きを論ず)

相法早引68(肉/肉付きを論ず)

・肉に締まりがある者は長命で、運が強い。

・肉が和(やわらか)で締りがない者は、生涯心労が多い。短命である。肉が締まるに随(したが)って、自ずと運や福分が順(めぐ)って来る。

・肉は地に属す。地は万物を生ずる。よって、肉(=肉付き)は生涯の福である。締りのない肉は死地に等しく、締りのある肉は生地(≒勢地)に等しい、と言う。つまり肉は、大地の変事と対応しているに等しい。人もまた、天地に変化がある

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相法早引66(体の三停/天・地・人を論ず)

相法早引66(体の三停/天・地・人を論ず)

・頭が大きい者は、幼少期が凶。また、親に縁が薄く、目上に背く。運気は悪い。また、頭が小さい者も同上である。

・胴体が大きく豊かな者は親族の上に立つ。または発展がある。中年期は大いに良い。

・胴体が小さい者は己に徳がない。中年は凶。体が弱い。

・腰より下が豊かな者は、家(≒家業、家庭)の治まりが良い(=安定しやすい)。また、心が豊かで老年は吉。

・腰より下が細く、淋しく観える者は住居に関して

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相法早引65(足を論ず)

相法早引65(足を論ず)

・足が大き過ぎず、小さ過ぎず、正しく豊かに観える者は、心が正直で良い僕(しもべ、=家来、部下)を得る。

・足が大きく不骨(ふこつ、=無骨、骨が無いよう)な感じに観える者は、心が賤(いや)しく、生涯発展しない。下相である。

・足が異常に大きい者、または異常に小さい者。足の甲が異常に高い者、または異常に低い者。以上の内の一相がある者は、生涯家(≒家業、家庭)が安定しない。また、子に縁が薄く、実家か

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相法早引64(股を論ず)

相法早引64(股を論ず)

・正座した時、腰から下が豊かで正しく観える者は、吉とする。必ず僕(しもべ、=家来、部下)を使う。また、貴人の場合は股肱(ここう、=最も頼れる)の臣下を得る。

・正座した時、腰から下が乱れている(安定していない)ように観える者は、必ず奴僕(ぬぼく、=家来、部下)に縁がない。もし奴僕がいたとしても、役に立たない。また、腰から下が淋しく観える時は、自ずと身代(しんだい、=財産、身の上)が衰えるか、ある

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相法早引60(腹を論ず)

相法早引60(腹を論ず)

・腹が丸く豊かに観える時は内心も豊かで、大抵は身の治まり(≒安定)も良い。

・大体において、腹が丸く豊かになる時は、その身の位(≒身分)が大方定まっている、と判断する。ゆえに、腹が大きい者は、その後大きく発展する事がない。

・腹がないように観える者は、身の治まりにおいて未だ安堵出来ない。

・腹が豊かになるに随(したが)って、自ずと運が開く。腹の相が悪い間は運が良くない。また、体が弱い者も同様

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相法早引55(鎮骨/後頭骨を論ず)

相法早引55(鎮骨/後頭骨を論ず)



↑鎮骨は南極に属し、福寿を守護する星である。頭の後ろの骨を鎮骨と言う

・鎮骨がない(=低い)者は、不可解な辛労が度々ある。逆に鎮骨が高い者は、不可解な事があっても自ずと免れる。また、長寿である。

・鎮骨に傷がある者は、諸事に失敗が多い。運が悪い。

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相法早引54(首筋を論ず)

相法早引54(首筋を論ず)

・首筋が太い者は長命で、病気になる事が少ない。逆に細い者は、体が弱い。

・首筋が太く立ち伸びているように観える者は、体が強い。相応の福分がある。

・猪首(いのししくび、=太く短い首)の者は長命だが下相である。だが、相応に暮らす事が出来る。また、人柄が良ければ、相応の発展がある。

・人は人苗草と言い、木に属す(=なぞらえる)。つまり、頭は根、首筋は幹、手足は枝に対応する。例えば、小さな(=低い

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